Entries

赤身にぎりに血合煮

懲りずにまた握り寿司に挑戦
鮪命さんのアドバイスを肝に命じて
とにかくネタ6.5しゃり3.5を意識しました

が、またしても撃沈トホホホホ
熟成されて食べごろなのにぃ。。

ネタでかすぎ、ですよね。。。
どうしたら格好よく切り出せるのだろう。。
縦横厚みの寸法の黄金比って
あるのでしょうねぇ。。

まぐろにぎり

これではどうしようもないと彷徨いまして
素晴らしいブログを発見!
手前板前男前さんのプログより『寿司の握り方』

まずはやってみるはいいけれど
ここに書かれているやりかたを全く知らなかったって
ある意味ウブすぎて爽快です(汗)

そうかぁネタにシャリをのせるんですねぇ
とにもかくにも希望の光が見えましたので
またリベンジするのが楽しみになりました♪
あとはネタの切りだし方だなぁ。。

血合

血合や切れ端はいつもの生姜煮に
好物のうずらの卵がいい感じに入りました♪

*Comment

No title 

充分おいしそなお寿司ですぞ~

そのうち、
ちゃちゃっ くるっ とんっ!!
みたいに握るかむさんの動画が
アップされることを求む^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.10/22 08:09分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、ありがとうございます!
ある意味けがれのない姿でございます(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/22 12:28分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
血合いって味が濃くて好きなんですよ。
美味しそうです、お酒に合いそう(^^;

「にぎり」は難しいのでいつも丼にしてしまいます。
でも、丼に乗せる切り身も切り方ひとつで味がまったく違うんですよね。
最近お寿司屋さんでは包丁の動きが気になります(笑)
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2010.10/22 21:17分 
  • [Edit]

いい感じですよ♪ 

ネタは大きくても全体的なバランスはだいぶいいと思いますよ。いままでの握りと見比べてみれば一目瞭然です。綺麗な握りということなら「地紙の型」を目指して頑張ってみてください。
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2010.10/22 23:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん、こんばんは♪

プロの包丁使いって違いますよね
わたしもすごく気になります!
でもそのうち酔ぱらちゃって
覚えているのは印象だけに
なっちゃうんです;
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/22 23:24分 
  • [Edit]

Re: いい感じですよ♪ 

鮪命さん

はい、前回は比率をまったく意識していないのが
そのまま出ていて笑っちゃいますね

今度はこれを見て、あの時はって笑ってみたいです

はい、目指すは「地紙の型」です♪
上下に長く握りたいなぁ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/22 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム