Entries

マグロと日本酒

早速晩酌で
濃厚で味に深みがあって
適度な酸味もバランスよく
とにかく美味しいです

しかし
お酒の感想を表現するのも難しいですが
マグロも同様ですね

シンプルな世界から繰り出されるドラマ
といったことでは似ているかもしれません

どちらも価格といったことでは様々でしょう
満足度はいろいろなシチュエーションで得られます

けれどもそこにあるドラマをひも解いていくうちに
どんどんその深遠なる魅力にはまってしまうのですねぇ

晩酌

ブロックからの柵取りは2回目だったので
イメージはつかめていたのですが
まっすぐ切る適度な寸法にきる無駄なく切る
ということもまた一朝一夕にはできなさそうです(汗)
こうなると私が持っているような柳刃では歯がたちません
こうして道具といったことでもはまっていくのですねぇ

お酒はこちらをあけました

千代の光

純米『千代の光』(新潟県上越)
厳選槽場汲み 無濾過原酒

あ~美味しいです
冷も燗も素晴らしい個性です驚きました
冷では蔵元さんおっしゃるとおり
グレープフルーツの風味が感じられ
しっかりした味わい
燗をするとなんていうか
燻製のような香ばしさが感じられるのです

このマグロの格に負けないお酒を
準備できるようになったこと
少し進歩できたかな

燗すけ

最近燗すけを愛用しています
お湯の量を調節するだけで燗温度を様々楽しめるのです
燗温度は湯量で一定を保ってくれます
錫のチロリ効果もうれしいです

食べごろ飲みごろがあるというところも
マグロとお酒は似ているなぁ

*Comment

No title 

かんすけくん、いいなぁ~
うちも、ほしいかも・・・
手動かんすけくんじゃ、保温はできないから^^;

千代の光、未飲です
マグロの格に負けないお酒、ですか
おいしそう・・・
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.10/17 14:01分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、こんにちは♪

保温うれしいですね
しばらくは保ってくれるので
肴の支度と並行できて楽ですよ

千代の光はとても好きです
これがとくにマグロに合う
ということではないんですよ

ただとびきりの魚を頂くときには
お酒にもこだわりたくなりますネ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/17 16:52分 
  • [Edit]

カナダ産延縄 

カナダ産延縄のマグロは生なのですか?
それとも冷凍なのですか?

私は、さいたま市場で懇意にしているマグロ屋さんでいつも買ってます。
お値段の範囲だけ決めて、いっつもお任せで、
冷凍の本マグロですが、本当に素晴らしいです。
コロを切ってもらうので、お値段はそれなりのお値段ですけど。。
本マグロは、身質の締まりやきめ細かさが違いますよね~

赤身とのことでしたが、本マグロの赤身は美味しいですよね~
脂の少ない良質のテイストは現代人が忘れた美味しさだと思っています。
本マグロの赤身の鉄分のテイスト、私はまだまだですけど、一端を垣間見て認識を新たにした気分はささやかに思っています。
漬けにした際の滑らかさや硬質な見質などなど、とっても味わい深いですよね!!

昨日は、イワシ一箱、さくらんぼさんと半分こして買いました。
山のような特上イワシを堪能しました。
シシャモも解禁されて、美味しい本シシャモも素晴らしいですね~

だんだん蛇足になってしまいました。。
今は、獺祭のスパークリングを飲みながら、酔っ払い気味で
イワシの姿寿司、塩焼き、ヒモマキバイの煮貝など楽しんでます。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2010.10/17 17:37分 
  • [Edit]

Re: カナダ産延縄 

あらいさん、こんばんは!
美味しいお酒召し上がってらっしゃいますね^^

延縄なのかなぁ。。はい、生なんです

そうですか、いつものマグロ屋さんで
コロいいですよね!
手に入るのならラッキーですね

赤身好きなんです
脂身がない分旨味がダイレクトに感じられて
いまはたっぷりあるので幸せ気分です♪

イワシ、姿寿司にされたんですねぇ
美味しそぉ~

またホロ酔い気分でいらしてくださ~い
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/17 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム