Entries

たたき3種

カツオといえばたたきですね

実は疑問が。。
ずぅっと、初夏の初カツオは刺身で
脂ののった秋の戻りガツオはたたきで
って思っていました

ところが御大の魚の便利帳には
「春に出てくる初ガツオは
脂がないのでたたきがおすすめ、
秋に出てくる戻りガツオは
脂があるので刺身がいちばんです」
と書かれているのです
図鑑にも同様の説明が。。

謎です!

図鑑にはこのようにも記載が
「刺身のことをいうなら、
春のカツオは脂こそ薄いが旨味はたっぷりあり、
皮が薄く軟らかなので銀皮造りにして美味、
秋のカツオは脂がのって、単に平造りにする」
ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑「カツオ」より

私なりに理解すると
初ガツオの皮は旨いから残せ
戻りガツオの皮は引かないと食べられないよ
っておしゃっているのかなぁ。。

でも、だから皮目を焼いてたたきにするのでは
と思うのですが。。

う~ん、やっぱり謎なのです。。

まぁそれは置いておいて、
たたき3パターンで満喫致しましたぁ♪

まずはさっぱり柑橘醤油バージョン
大根おろしをたっぷりのせました

たたき野口風

芥子醤油バージョン合います合います
にんにく生姜たっぷりきかせています

たたきばぁば

香味ポン酢ダレバージョン
ニンニクチップがそそります

たたきツリヘイ

どれも捨てがたいで~す
ただ、たたきは氷水で冷やさないほうが
旨味が感じられて好きだなぁ

*Comment

No title 

どれも美味しそ~~@v@

邪道かもしれないけど
塩ごま油ねぎたっぷり乗せ
も好きだったりします~^^;
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.10/13 09:04分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん

> 塩ごま油ねぎたっぷり乗せ
美味しそうですね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/13 12:48分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、よく考察されてますね~!

たたきって、表面の雑菌などを焼くことで、安心して生食するため、あるいは保存が効くようにするための先人の知恵。
昔は、必要にかられて炙ってたんでしょうね。

今は、冷蔵庫と先進の流通システムのおかげで生食もできるようになったので、基本、好きなように食べればいいんだけど、まあ脂がのって美味しい今の時期は、せっかくなんで手を加えず、赤身の美味しさをダイレクトに味わうと良いし、春カツオはもの足りないから、炙って香ばしさをプラスしたら美味しいよ~春カツオのあっさり味が好きなら、やわらかい皮の美味しさも味わってみるといいよ~ってくらいな感じで読んどけばいいかと思うんですが、どうでしょう?

私はたたきが好きだけど、確かに大トロの部分なんかが手に入ったあかつきには、そのまま食べてみたい気もします。

なにはともあれ、かむさんのたたき、めっちゃ美味しそうです!
それと、私はカツオに限らず、鯛や太刀魚なんかでも、炙ったあと氷水につけないで、冷凍庫に数分だけ入れて急冷させてます。
氷水はなんか抵抗あって…。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.10/13 20:54分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん♪

なるほど、初ガツオはさっぱりしているからこそ
あぶって風味を出すですか!

戻りガツオはあぶって脂を多少おとすかと
思っていましたよ。

雑菌対策がその本質ですかね。

炙るもひくもそのままも
魚の状態で判断ですかね

まずは味わってみることが一番
ということで
いろいろためしてみま~す♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/13 21:02分 
  • [Edit]

深い・・・ 

やはり・・・深いですね。
かむさんの解釈、納得できますね。

どでも、食べてみたいですが・・・
1つだけと、言われたら・・さっぱり柑橘醤油バージョン
を選ぶかなぁ・・・・v-10
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:17分 
  • [Edit]

Re: 深い・・・ 

703ちゃん♪

そうなんですよぉ
何気に疑問に感じていたのですが
ついにつきつめてしまいましたぁ

さっぱり派ですね!
酢醤油でも美味しそうですよ^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/13 23:09分 
  • [Edit]

美しい… 

かむさま

おはようございます。
美味しそうな鰹。鰹も幸せですよね。(^-^)
本当にあしらいが美しいです。三種類とも違うなんて!!
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.10/14 09:20分 
  • [Edit]

Re: 美しい… 

harseeさま
ありがとうございます!

カツオくんしあわせでしょうか(笑)

カツオといえば薬味に生姜が
定番だったのですが
いろいろ楽しめるものですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/14 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム