Entries

9/11築地市場でお買いもの

さてさて
やや寝不足気味でしたが
お魚に会いにともかくGO!

●9/11(土)のお買いもの
・カマス 淡路産(大音、1800円/kg, 720円/2尾)
・子持ち蝦蛄(カツブシ)岡山産(越一、500円/P)
・ハモ 九州産(林田水産、1300円/kg, 910円/1本) 
・本わさび、ひば(八百金、240円/本、20円/枝)
・青もみじ(ベジタブル石橋、350円/P)
・大根(TsukijiCafe、200円/本)

松茸の国産ものはやはりまだみたいですねぇ
新栗が出始めましたか

大音さんでは目当てのカマスがあったのでゲット
お兄さんにやっぱり塩焼きですかと伺うと
棒寿司なんかにもするので酢〆も美味しいですよと教わる

かます

何か活けものを頂こうかと越一さんに寄ったのに
マコの脇にあったカツブシを買ってしまった
怠け心が出たかなぁでも美味しそうだ

かつぶし

ハモはさすがにお終いだなとあきらめていた
来期を待ってでもよかったのだけれど
和助のおとうさんに頂いた長板の初使いができたらなぁと何となく

そうしたら林田水産さんのハモと目があった
分けてもらえるかわからないしお味も?だったので伺ってみると
いまでもハモはありなんですよ
どうしてかって土瓶蒸しやら吸い物に使われるですよって親切に教えてくれた
でも産地の詳細は内緒だった
天ぷらにすると美味しいよって、ピーンときた

はも

いつものおばさん今日はいらっしゃらず
おじさんがワサビを選んでくれた
こうして見るとちょっと痛んでいて葉も小さいなぁ
でもお味はまろやかで美味しかった
カマスに添える大根は高かったので買わなかったが。。

わさび

葉付きの立派な大根が
TsukijiCafeで待っていてくれた 2/3値でラッキー!

大根

*Comment

攻めてますね! 

かむさん、
ガンガンいってますね~(笑)!
カツブシ入り蝦蛄ですね。それも岡山産! ヒモマキさんとjasminさんが食べたという話を思い出しました。。
蝦蛄、いずれお刺身もトライしてみて下さい。

私も今日は、さいたま市場でした。
ダルマ(ケンサキイカ)を買うつもりが、悩んだあげく急遽変更。
「イトウ」を買ってしまいました。2.5キロでした。。
今日は、ムニエル、塩焼き、唐揚げ、唐揚げ甘酢醤油で頂きましたが、
顔つきや姿とは違って、やっぱり川魚らしく淡くやさしい味でした。
明日もイトウです(笑)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2010.09/12 00:31分 
  • [Edit]

ハモ 

流石に林田水産、わかっていらっしゃる。
山根さんもこんなこと書いてます。
http://twitter.com/sakanayaoyaji/status/19320047984
私が京都の蕎麦屋でハモの天ぷらに衝撃を受けたのは10月後半でした。

旬って難しくて、ハモは魚自体の味より京都の祇園祭りに影響される
部分があります。キアンコウもどちらかというと春先がいいのだけど
鍋の季節は冬。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2010.09/12 01:25分 
  • [Edit]

No title 

おさかな三昧、楽しそう!
大根の葉っぱ、ふさふさで、美味しそう!

カツブシ・・・って子持ちシャコのこと
いうのですね
知らなかった==@v@
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.09/12 07:25分 
  • [Edit]

Re: 攻めてますね! 

あらいさん
おはようございま~す

かつぶしは蝦蛄の卵巣のことをいうのですね
子持ち蝦蛄をカツブシと思っていました!

イトウって何だろうと
図鑑に走りましたよ=3
サケ科の淡水魚なんですねぇ
2.5kgとは大物です!
美味しそうですねぇ

ケンサキイカも
ダルマというのですねぇ
図鑑で検索してみたら
ダルマと呼ばれるお魚が
たくさんあることをしりました
ぶどういかの存在も知りました

新いかの季節ですね
出会えるといいなぁ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/12 10:09分 
  • [Edit]

Re: ハモ 

魯/鮟鱇さん

おかげさまで林田水産さんに
よくして頂きました
ありがとうございます!

twitterの記事なるほどぉ
と読ませて頂きました
お魚の季節は奥深いですねぇ
キアンコウは春ですか

ハモ天やってみなければです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/12 10:15分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、おはようございま~す♪
あいかわらずの夏日ですねぇ

大根の葉っぱは早速油炒めして頂きました
捨てられませんよね

カツブシって蝦蛄の卵巣のことを
正確にはいうようです
知らない言葉がいっぱいです
知らない魚もいっぱいです

築地では1500種以上の魚が
取引されていているそうですよ

毎週通って30年分ですねぇ

日本にはどれくらい蔵元さんが
いらっしゃるのでしょうねぇ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/12 10:23分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、こんにちは!

ハモ、一尾そのまま買ってきちゃうなんて、すごい!
捌くのも、骨切りも、とっても難しそうです(@_@;)

っていうか築地みたいなとこでは「捌いて」って頼みにくいのかしら?

もうどんな魚でもへっちゃらって感じですね!
尊敬!
 
私は、本やYouTube見て捌くんですが、包丁の持ち方や動かし方など、そもそも超基本的な包丁さばきが出来てなくて、よく指切りそうになります^^;
習うより慣れろとは言うものの、一度くらいは捌き方教室みたいなとこに行ってみたいと思ってるんですけど~。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.09/12 15:47分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん♪

市場では鱗とか内臓の処理までは
お願いすれば
やってくれるところもあると思いま~す

いえいえわたしなど超初心者で
何もかもが初めてのことばかり

わたしも最近YouTubeに
いろいろ紹介されているのを知って
よく参照していま~す

やってみる&本当を見るが
勉強になりますね♪

くうねこさんはよく研究されているなぁって
こちらこそ尊敬していますよぉ!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/12 16:09分 
  • [Edit]

ハモ 

おぉ!ハモ挑戦ですか、素晴らしい!

あっしも、今年はじめたばかりですが、頑張りましょう(笑)
  • posted by チョウ 
  • URL 
  • 2010.09/14 02:22分 
  • [Edit]

Re: ハモ 

チョウさん、こんにちは

そのようでしたね
もうとっくにかと思いましたが

やってみて難しさ痛感しました
頑張ります!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/14 06:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム