Entries

【栃木】純米吟醸『姿』

は~ぁ~
一週間完了しましたね~
お疲れ様です

ヤリイカの〆は干物です
ちっちゃいけど
旨味が凝縮されて美味しいですねぇ

これはお酒によく合いました

やりいか干物

今週呑んでいたのはこのお酒

純米吟醸『姿 BlackImpact』生原酒
  酒米:雄町55%、掛米:雄町&五百万石、日本酒度+1、酸度1.8
純米吟醸『姿』無濾過生原酒、中取り
  酒米:山田錦50%、日本酒度2、酸度1.6

土佐からはなれて栃木県飯沼銘醸さんのお酒です
鈴傳さんの番頭さんのコメントを読んで
BlackImpact気になっていたのですが

同じ蔵元の吟醸酒で酒米の味比べをしたくて
買いに走りました

これがたいそう楽しかった美味しかった

姿

ブラックラベルの雄町のほうは
なしのような果実味にジューシーな味わい

ホワイトラベルの山田錦のほうは
コンサバな米の甘味にふくよかな旨味

前者がキュートな妹、後者が上品な姉といった印象でした
当初は妹のあまりの可憐さにノックアウトでしたが
日がたってたたずまいがくずれなかったのは姉の方

いずれもつい人に奨めたくなるような感動の味わいでした
女性はきっとよろこぶな

肴との相性もおもしろかった
残念ながらほんのり甘いヤリイカと里芋の揚げおろし煮とは全くあわず

愕然として手あたりしだい試してみた梅味噌やらタプナードやら
激辛唐辛子で作った甘味噌やららっきょうなどとはよく合った
取り分け梅やレモンなどとあわせると旨味が広がるようだった

またイカはこのように塩をして干したものとはよくあうが
ほんのり甘いイカ刺とは合わなかったように記憶する
ほのかな甘味とはけんかするのだろうか

食中に頂くのも悪くはないけれど
この魅惑的な味わいに感性を研ぎ澄ませたいお酒かなと思う。

*Comment

お、 

姿ですね~
いま我が家でも楽しんでおります

あぁl こう丁寧に味のコメントをされてると
当方の味覚音痴がめだちますなぁorz

でも、姿が美味しい!っていうことが
ご一緒できて、うれしぃ♪
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.09/11 16:47分 
  • [Edit]

Re: お、 

いやはや、丁寧かどうか
おはずかしい

いろいろということで
おゆるしください

はい、美味しかったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/11 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム