Entries

8/31築地市場でお買いもの

8月も最終日だというのに
猛暑の威力が衰えませんね(汗)
本日は休暇でしたが
いそいそと早起き

●8/31(火)のお買いもの
・生スジコ 北海道大樹町産(三京、4,500円/kg, 1,440円/320g)
・フッコ 大阪産(大音、900円/kg)
・本わさび、大葉、生姜 (八百金、260円/本、120円/2束、150円/片)

夏のお魚を名残惜しもうと思っていましたが
真っ赤なスジコを目にしたら
やっぱり欲しくなってしまった

すじこ

大音さんに関サバや小柴のタチがいたけれど
ルビーを奮発してしているの自重して

スズキも目当てだったのですが
待っていてくれたのはフッコくん

フッコってどうなんだろうと
興味深々で連れ帰ることに

ふっこ

あとはいつもの香味野菜をゲットして
しまった笹をわすれたなぁ

わさび他

滞在時間1時間なくサックリ
帰宅して通勤できるほどの時間でした

***

さてさてどれどれ、ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑より

フッコ↓
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/suzuki.html
4歳以上60cm以上がスズキですね
フッコだから味がどうこうという記載は特にありませんね
まぁ体格のいいフッコなので楽しんでみます♪

*Comment

お休みの日に 

お休みに早起きとは・・・
三文以上の、大きな徳が入りましたねぇ・・・

お料理も拝見するのが楽しみです^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/31 20:55分 
  • [Edit]

Re: お休みの日に 

くまねこさん

いま失敗作と新しいお酒で
晩酌中なのですが

この失敗作いけるんですよ
オリジナルです
なんとかしたいなぁ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/31 21:02分 
  • [Edit]

慣れた感じで♪ 

かむさん、まるで料理人さんのよう。
早朝から、築地でさくっと仕入れてくるなんて、かっこいいじゃないですか♡

スズキは、いつもの神戸の釣り公園で、先週末、隣りにいたイケメンのルアー兄さんが2尾も釣ってました。
(反対隣りのお兄さんは68cmの真鯛釣ってました!!Oh no!)
神戸~淡路では、今年は例年と比べ、異常気象の影響なのか、スズキがあまり接岸してないみたいで、2尾はスゴイんです。
(もちろん68cm真鯛も凄すぎ。)

私は、もうスズキを釣ることは諦めて、魚屋さんで買おうと思いつつ…。
今シーズンまだ食べてない…。

小さいセイゴではモノ足りないかもしれないけど、フッコくらいなら充分美味しそうです。
ブリで言えばハマチ(イナダ?)くらいでしょうか?
どんなお料理になるのか、私も楽しみです。

  • posted by  
  • URL 
  • 2010.08/31 23:27分 
  • [Edit]

うらやましい限り 

いいなぁ~、今朝は築地とはうらやましい限りです。
9月には、できたら一回行きたいなぁ~と思っていました。

生スジコ・・・もう出ていたんですね~、私は醤油漬けが好きです。美味しい岩塩とかでイクラにしても面白いです。私の場合は、モンゴル岩塩の塊を粉にして使っています。

ヒラスズキというスズキという名がついているけどスズキとは違うお魚がいるので、見かけたら是非に!
冬場のように思うので、もう少し待たないと・・という気がしますけど。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2010.09/01 01:02分 
  • [Edit]

Re: 慣れた感じで♪ 

くうねこさん♪ですよね

築地はうちからわりあいと近いんです
恵まれていますね^^

異常気象はあらがえませんね;
釣りたて美味しいだろうなぁ

来シーズンの楽しみができましたね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/01 06:35分 
  • [Edit]

Re: うらやましい限り 

あらいさん、おはようございま~す

9月はどんなお魚たちでしょうねぇ
ワクワク
繰り出せるといいですねぇ

モンゴル岩塩で作るイクラって
興味深々です♪
実は塩の方が好きでして

はい、ヒラスズキはの存在は
ハイレベルな土曜会の皆様
とご一緒させて頂いていると
普通に耳に入ったり口に入ったり(笑)
冬場ですか、これまた出会いたいです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/01 06:46分 
  • [Edit]

またやってしまった 

名前なしでのコメント失礼しました~~。
どっか触って消してしまったみたいで^^;

ほんと、もう生スジコ出てるんですね~。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:55分 
  • [Edit]

Re: またやってしまった 

くうねこさん
すぐわかりましたよ
大丈夫です^^

> ほんと、もう生スジコ出てるんですね~。
ええええ、くうねこさんも
お好きなんですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.09/02 05:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム