Entries

てんぷら近藤

念願かない、知人と訪問してきました
たしかミシュラン二つ星をとられています

ちょうど素材の下処理をする調理場の前で
近藤さんの仕事もよく見えるお席
どちらかのブログで常連ではないから通されたと
書かれていた場所でしたが
わたしにとっては願ってもない特等席でした

想像していたのとは大分違う印象でした
お野菜に定評があるので繊細な仕事ぶりなのかな
と想像していたのですが実に大胆ダイナミックなのです
近藤さんもたいへん大きな方でした
全身全霊で火に向かっているお姿は鬼気迫るものでしたよ

その勢いが一番現れているなぁと感じたのが江戸前アナゴ
ビシっと香ばしく揚がっていてとても美味しかったです

江戸前穴子

目当てにしていたので嬉しかったのが江戸前メゴチ
こうやって供されるのかと大変勉強になりました
それに本物の味を知ることができました

江戸前めごち

お野菜では種ごと頂くピーマンが珍しいものでした
お野菜はどれもどのくらいの歯ごたえを残されているのかが
確かめられてとても参考になりました

ピーマン

あとは、海老の足の抜き方や切り込みの入れ方
キスの下処理や小なすの仕込みやハスの厚さ
なんといっても油に入れる勢いタイミング
記憶にとどめておかなければと思います

私たちは夜のコースでまん中を選び
お酒をひとつ頼んで一人1万3千円程度でした
おなかはかなりいっぱいで追加はできませんでした

頂いたもの
湯葉のひと品、トマトのひと品
天ぷら(車海老、アスパラ、ピーマン、江戸前キス、丸なす、ハス、
江戸前メゴチ、原木椎茸、小玉ねぎ、江戸前穴子)
お食事(大星、とうもろこし、三つ葉のかき揚げ小天丼)
赤だし(立派なシジミ)、香物三種
フルーツ(マンゴー、ぶどう2種)

おまかせはまたひと仕事もふた仕事もされたものが
出されていましたので、少々奮発してという選択も
後悔なしではなかったかと思います

また御縁があればいいなと思います。
ご馳走様でした。

*Comment

No title 

わぉ、羨ましです。
  • posted by n.fujii 
  • URL 
  • 2010.08/29 06:36分 
  • [Edit]

Re: No title 

近藤ワールドでした

まったく浮ついたところがない
かわりに
サービスもぶっきらぼうと
どこまでも

それでも納得させられてしまう
入魂の天ぷらショーでした
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/29 07:08分 
  • [Edit]

No title 

近藤さんが山の上ホテルにいらっしゃった時に、
一回だけ食べたことがあります。
美味しかったんだろうと思いますけど、
緊張してたのであまりよく覚えてません(笑)
改めて行ってみたいですけどお昼でも結構なお値段ですからね!
おいもの画像が見たかったです(^^;
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2010.08/29 22:07分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん

そうですか、山の上ホテル時代に

激務だと思いました
火を相手に気力体力全力投入です
もうお若くないですし

おいもは季節がはずれていました
代わりにおおきなかぼちゃが
揚げられていました
揚げ時間20分でした
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/29 22:21分 
  • [Edit]

わ~ 

目にも口にも、そして心にも
美味しいお料理との出会い
素敵です!

かむさんの揚げるてんぷらも
一層おいしくなるでしょうね^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/30 08:43分 
  • [Edit]

Re: わ~ 

くまねこさん

とても勉強になりました
やっぱり勢いが料理ににでますね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/30 09:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム