Entries

静岡酒の旨いを体感しようの会

四谷『鈴傳』さん主催の
静岡酒に思いっきり酔いしれる会に
ブロとものくまねこさんと参加してきました
『酒徒庵』さん『日本酒バーオーリザットジャズ』さん
2店舗を巡る企画(21銘柄66種出品)

目当てのお酒12銘柄24種を飲み尽くし
ご当地のおつまみも満喫し
静岡がとても身近な存在に
楽しかったぁ~☆

まず頂いたのは『純米吟醸 志太泉』酒米愛山
愛山って幻っていわれているんですよね
綺麗な甘さがとても印象に残りました
是非取り寄せて頂きたいです◎

志太泉

『純米吟醸 君盃』酒米美山錦(滋賀)
これまたやわらかい甘さが美味しい~
是非取り寄せて頂きたいです◎

くんぱい

『純米吟醸 初亀 べっぴん辛』酒米山田錦
これはちょっとお高いのかな
辛とうたっているだけあってガツンときました

初亀

ここでブレイク①
静岡名産の黒はんぺん、由比桜海老、用宗しらすおろし
黒はんぺん初めて頂けて嬉しかったつみれっぽいですね
桜海老甘くて美味しかったです

黒はんぺん

次はブレイク中のくまねこさん情報で古酒へ
『大吟醸 國香 平成6年』
『純米吟醸 國香 平成8年』酒米は山田錦
大吟醸の出来がとてもよかったです
熟成がすすんでいるから琥珀色というわけでもないんですね
勉強になりました

国香

英君から2種を
『純米吟醸 英君 緑の英君』酒米は福井五百万石 
『特別純米 スペシャル英君 厳選袋吊り雫酒』酒米は福井五百万石 
スペシャル英君、フレッシュで美味しかったです
是非取り寄せて頂きたいです◎

英君

ここでお腹がすいてブレイク②
富士宮焼きそばと餃子
美味しいです!

焼きそば

J、JG、JDGの呑み比べです
『辛口純米酒 正雪』酒米は誉富士
『純米吟醸 正雪』酒米は山田錦
『純米大吟醸 正雪』酒米は山田錦
ここで静岡の酒米誉富士に出会いました
美味しいですとても好きです
是非取り寄せて頂きたいです◎

正雪

次、写真撮り忘れですが
『純米吟醸 臥龍梅』酒米は雄町
『純米吟醸 臥龍梅』酒米は山田錦
この山田錦は呑みごろで美味しかった
是非取り寄せて頂きたいです◎
雄町はほっておける打たれ強い酒米なのだそう

ここでそろそろ次の会場へということで
その前にブレイク③頂いていなかった
モツカレーとおでんを
おでんにはいわし節と青のりミックスをかけて旨旨

もつカレー

次の会場に到着すると
階段ですれちがったお兄さんたちに薦められたのが古酒で
『純米吟醸原酒 若竹 平成19年』酒米は誉富士
『純米吟醸原酒 若竹 平成21年』酒米は誉富士
21BYでも充分おいしくて
是非取り寄せて頂きたいです◎
でもこれ一般には出回らないんですって残念です
しかし古酒って税先払い保証なしで蔵元さんへの負担大なんですねぇ
ここで古酒について語り合いましたよ

若竹古酒

こちらの会場ではお魚が焼かれているということで楽しみでした
ブレイク④コショウダイです大きいです
少々水っぽかったですがこんがり焼けて美味しかったです

コショウダイ

生と火入れの呑み比べ
『純米吟醸 始朗 素濾過生』酒米は富山五百万石
『純米吟醸 始朗 火入れ』酒米は富山五百万石
生はヅレッシュで美味しかったです
是非取り寄せて頂きたいです◎

始朗

ここでお目当てが最初の会場にあると知り戻ることに
その前にブレイク⑤わさび漬けに

わさび

小イワシみりん干しです

小イワシ

最初の会場に戻ってまず
『純米 開運 涼々』酒米は山田錦
『純米吟醸 波』酒米は山田錦
山廃も目当てだったのですがありませんでした
写真撮り忘れ そろそろまわっています

次は
『山廃純米 高砂』酒米は山田錦
『特別純米生原酒 高砂』酒米は誉富士
純米と純米吟醸もありましたが酒米不明で頂きませんでした
今回初山廃です まろやかで美味しかった
山田錦って化けますねぇ
是非取り寄せて頂きたいです◎

高砂

そして最後に
『純米 富士錦』
『純米たる酒 富士錦』
『特別純米 富士錦 誉富士』
『純米吟醸 富士錦』
これが覚えていないんですよねぇ
大分記憶がとんでいます(汗)

以上たっぷり満喫させて頂きました
これで5千円会費は嬉しいですね
どちらも日本酒の楽しめるいいお店でした
スタッフのみなさんお世話になりました!
くまぱんちゃんありがとう♪

***

 以下、自分用メモです  
 是非取り寄せて頂きたいお酒  *鈴傳にあるかも
 『純米吟醸 志太泉』酒米愛山
 *『純米吟醸 君盃』酒米美山錦(滋賀)
 『辛口純米酒 正雪』酒米誉富士
 『特別純米 スペシャル英君 厳選袋吊り雫酒』酒米五百万石(福井)
 『純米吟醸 始朗 素濾過生』酒米五百万石(富山)
 『純米吟醸 臥龍梅』酒米山田錦
 『山廃純米 高砂』酒米山田錦
 宿題
 *『特別純米 喜久酔』
 『磯自慢』
 

*Comment

はや! 

昨日は大変楽しうございました^^/
お初のおめもじがかなったというのに
いきなり最初から「お友達モード」ターボ発進で
大変して失礼いたしました^^;
さぞ驚かれたことと、いまごろ反省いたしております

それにしても、アップ、早いですね~~~~@0@

しかも、超!丁寧・・・網羅されてますね

びえ~~~当方、もうブログに書けませんって^^;

ふたりが姉妹に間違えられたってことだけ
書いちゃおうかな・・・・←あ、ここでバクロしてしまった^^v

いずれにせよ、とても充実した時間をご一緒できて光栄でした
ありがとうございました
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/23 04:12分 
  • [Edit]

Re: はや! 

くまねこさ~ん♪

こちらこそ、猛暑のなか
またついおしゃべりに興じて遅くなってしまい
おつきあい頂きまして有難うございました!
お目にかかれてとてもとても感激いたしました

すぐに距離が縮まったのも
お酒の魅力のおかげですね
今後ともよろしくお願いいたします

姉妹と間違えられていましたか(笑)
ウフ嬉しいです
わたしはくまねこさんのお人柄が
ますます好きになりました
ブログとのギャップがまた魅力です
しかしくまぱんちゃん呼ばわりは
あまりに失礼ですね(笑)
これを機に改めたいとしたいと思います

いや~しかし楽しかったですね
いろいろ学ぶところも大きかったし
くまねこさんの呑んだお酒と感想も
是非知りたいですよ♪
あっでも無理はされませんよう
またこんな会があったらいいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/23 10:09分 
  • [Edit]

尊敬! 

かむさん、すごい!
たくさん種類飲でるのに、ちゃんとひとつひとつ味覚えてはるんですね~~!
メモもあるなんてきっと勤勉?な性格!
私なら多分3種類目くらいで、もう全部同じ味になっちゃいますよ^^;
静岡といえば有名な磯自慢とかあと開運くらいしか飲んでない…。
かむメモ参考にさせてもらって私も試してみまっす!
磯自慢みたいな感じでもう少し安いのがあればいいな^^

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:49分 
  • [Edit]

Re: 尊敬! 

くうねこさん、こんばんは

味は飲んだ直後じゃないと
忘れてしまうので
すぐにメモするようにしましたよ
今回は気合がはいってました(笑)

そうそうくうねこさんに
伺おうと思っていました
以前気にいっていると書かれていた
松の司はどちらの県のお酒でしょう
確か福井と書かれていたような
滋賀の蔵元なら見かけるのですが
よかったら是非教えてください♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/23 21:00分 
  • [Edit]

松の司 

松の司は、滋賀県のお酒で~す。
松瀬酒造さんってとこ。
私は、はせがわ酒店のオンラインショップで買ってます。
バランス良くて、キレイな、飽きのこないお味。
八海山と並んで我が家のレギュラー酒になっちゃってます^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:39分 
  • [Edit]

Re: 松の司 

くうねこさん

了解です!ありがとうございます
グランスタのはせがわさんで
見かけていました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/24 06:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム