Entries

7/31築地市場でお買いもの

目覚めたら11:30ギャッ
普通ならあきらめるところですが
お約束している買い物が。。
ともかく行ってみよう
そのまえに眼科に寄らねばいけないしトホホ

というわけで築地に到着したのが13時前;
●7/31(土)のお買いものぉ~
・ダークチェリー ワシントン産(西岩商事、1,500円/kg)
・玉ねぎ甘酢漬け(中川屋、@280円×5個)
・カサゴ 長崎産(浅田水産 @500円)
・岩牡蠣 千葉銚子産(浅田水産 @350円×2個)
・車海老 福岡産(浅田水産 @75×10尾)
・スダチ(ベジタブル石橋 @40×2個)

まずはやっちゃばへ
先週仕入れた『れいにあ』が美味しかったのでプレゼントにしようかと

やった!まだ営業してる
でもれいにあは今シーズンは終わってしまったのだとか残念;

ということで仕入れたのがこれ
表に出回ってるのとはものが違うよぉっておじさん
そう言われるとなんだか嬉しくなっちゃうじゃないおじさん♪

ダークチェリー

場外に出てまっすぐ中川屋さんへ
先日チョウさんちの宴会で頂いて感動した一品
これもプレゼント用に

玉ねぎ甘酢

さて次はお魚
浅田水産さんやってるかなぁ~やってたよかった
お姉さんお腹すいたよぉって 
もうお昼過ぎてますものねぇわたしも朝から食べてないなぁ

で、オコゼを頂こうと思ったのですが
こちらのほうがお得ですねっということで
コチとおんなじ仕組みかなぁ

かさご

岩がきはフライ用にゲット
先日『粋』で満喫したので余裕です

岩牡蠣

車海老発見 
最近気になっていたのです 季節ですものねぇ
まずは普通サイズで遊んでみよう

車海老

カサゴは唐揚げにするかもしれないので
スダチを一応ゲット

スダチ

お陰さまでなんとか無事お買いものできました!
カサゴは結局煮つけに変更

かさご

きっと下処理誤っていますが(汗)
美味しかったです!

*Comment

No title 

お昼過ぎても、築地市場ってお買い物ができるんですね!

玉ねぎ甘酢漬けにロックオン!
赤は、梅酢の赤??
それとも、自然にこういう色になるのかな・・・
自分でも作れたら、いいなぁ・・・と思って^^;むりか。

おさかな、こっち見てる~~~;;

お料理になると、おいしそぉ^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/01 10:19分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまぱんちゃん

おそらく14時くらいまでは
営業しているお店があるのではと
場内はおわってしまうけれどね
先日830でしめてる中卸さんにも
遭遇しました;

> 玉ねぎ甘酢漬けにロックオン!
うんわたしも梅酢でいけないかと
考えました(笑)
写真ではちょっと色が強いかな

カサゴ、これでかえって
味がしみたみたい(笑)



  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/01 16:56分 
  • [Edit]

きれいな玉ねぎ☆ 

すげー、超きれーですね。目にもおいしい玉ねぎ!

オコゼ、、、下処理の仕方なんて、検討がつかない。
カタチが普通のお魚と違いますもんね。。。

ま、真ん中からぶった切るかな?笑
  • posted by ともにゃん 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:06分 
  • [Edit]

Re: きれいな玉ねぎ☆ 

ともにゃんさん
こんばんは^^

この玉ねぎいいでしぉ
友人からもさきほど感動メッセージ
もらいました

オコゼはね骨が縦にあるのぉ
> ま、真ん中からぶった切るかな?笑
ふふこれちょっとこわいね(笑)

また一週間はじまりますね
晩酌は毎日かな?☆
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:25分 
  • [Edit]

おいしそ~ 

かむさん、こんばんは。
つくづく、築地って日本中の美味しいが集まる素敵なとこですね!
いいなあ。
クルマエビって、夏が旬なんですね!
近所の魚屋には養殖しか売ってないから知らんかったです~。
岩ガキは一度買ったことあります。
どこから開けるかわからなくて、すごい苦労した痛い記憶が。
ところで、かむさんは猫に好かれやすいみたい?^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:25分 
  • [Edit]

Re: おいしそ~ 

くうねこさ~ん

カサゴは肛門まで腹をひらいたところが
誤りでしょうか?
おにいさんから僕は
煮つけでも背びれ腹びれはとりますがぁ
というわけで丁寧にのぞいたのですが
そのままでよかった?
なんか格好わるいですよねぇ;;
味はしみて美味しかったのですがぁ。。

> ところで、かむさんは猫に好かれやすいみたい?^^
フフお魚効果でしょうか(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:32分 
  • [Edit]

No title 

お頭付きで煮付けたり塩焼きするときは、中心線でお腹切るのではなく、盛りつけた時に下になる方の胸びれの下あたりから切れ目を入れれば、開腹した跡が見えず、きれいな姿に仕上がりますよ~\(^o^)/
それと、カサゴは内臓が大きいけど、口も大きいので、口からエラを挟むように割り箸入れてグルグル回してズボっと抜けば、大部分の内臓は気持ち良~く取り出せます。
あとは取り残した部分や血合いだけ、お腹かおら割り箸とかで掻き出せばいいので、そんなに大きくお腹切らなくてもお掃除できますyo。

ヒレ、私は全く取らない派です。
ヒレを取ると、ホント、魚って情けない感じになっちゃいますもん。
まあ、見た目だけの問題なんで、ひとによってやり方いろいろなんでしょね^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.08/02 22:12分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん
ありがとうございます^^!
すっごく参考になりました
口からですかぁ~☆

ヒレはそうですよねぇ
ゼラチン質も豊富だし
わたしもそうしようと思います!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.08/02 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム