Entries

7/24『The Fishing』

今日はなにか目当てがあるの?

えっと、スズキとか

スズキは難しいよ
ヒラスズキならまぁ薦めるけど

先日場内での魯/鮟鱇さんとの会話です

そういえば足立市場武寿司で
ヒラスズキ頂いたなぁ
みなさんよく御存じなんだ

ヒラスズキって??

で、今回『The Fishing』のテーマが
『ヒラスズキはサラシを狙え!』
やった! どれどれってどんなお魚?
サラシって??

ヒラスズキの漁泳が日本一濃いといわれる
五島列島が今回の漁場
そうか長崎も主要産地なのかな

さてさて、これがヒラスズキのお顔
普通のスズキをマルスズキというのにに対して
ヒラスズキなのですね

ヒラスズキ顔

そしてこれがサラシです

さらし

波が岸に打ち寄せて
砕けたときにできる白い泡のこと
警戒心の強いヒラスズキは
サラシに身を隠して
餌物たちを捕食するのだそう

そしてそして三日目の午後
お待ちかねがいよいよ来ました!
と思ったらこなかった
サラシをつかまえるって難しいですねぇ;

さて今度こそ
よぉ~し食ってくれ
来た!よぉ~しヒラだ!
何とかハズレないで来てくれ
おとなしくあがってくれ!

やったぁ!!
世界中に叫びたい
釣れたぞォ

さけぶ

名人もよっぽど嬉しかったのですね
ヨカッタヨカッタ

****

さてさてどれどれ ぼうずこんにゃくの『市場魚貝類図鑑』より

ヒラスズキ↓
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/hirasuzuki.html
なるほど味わいはスズギとまったく違うのですね
川魚っぽさはあまりないのかな
イサキやタイに近いって。。食べやすいのですねぇ
それが人気の理由かな
魚の便利帳には掲載されていませんね

ちなみにスズキは?↓
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/suzuki.html
出世魚ですね
川魚の野性味のある香りが特徴なんですね
仕入れるなら絶対活け締めですね
千葉産よさそうですね
そういえば以前江戸前も釣れていましたね
魚の便利帳に御大の洗いが掲載されていますね
そうかぁ、へぎ切りというんだぁ 勉強になります!

*Comment

すずきさん 

釣り名人の表情が
その手に持つヒラスズキさんのに
似ていなくもない・・・



  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.07/29 16:11分 
  • [Edit]

私も… 

やった~!デカイ!!
な~んて、大物釣って絶叫してみたい!

ところでぼうずコンニャク氏の本は、発売以来ずっと本屋で平積みされてるから、相当売れてると思いますよ。
彼のサイトは、魚検索したら、たいがい1番目に出てくるので、私もわりと前から、「なんかスゴイ人がいる~」って思ってたし、ヘンテコな名前はかなり知られてるのでは?
そんな有名人に魚指南してもらえるかむさんはスゴイ!
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.07/29 20:25分 
  • [Edit]

Re: すずきさん 

くまぱんちゃん♪
無事ですか?
> 似ていなくもない・・・
ハハそうかも
お口がこんなにひらくなんてね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.07/30 01:45分 
  • [Edit]

Re: 私も… 

くうねこさん

釣りの楽しみあじわってみたいなぁ
くうねこさんがうらやましいぃ~

御大はいろいろな意味で
たいへんな方みたいなので(笑)

わたしは遠巻きですが
出会いに感謝しています

お魚を通じた出会いにも

食べるところまで語った
お魚図鑑って
貴重だなって思ってます

くうねこさん
以前より御大おこと
ご存知だったのですねぇ
御大ほんとに有名人だなぁ(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.07/30 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム