Entries

人形町喜寿司さん

汗ばむような陽気で夏もののワンピースでもいいようなくらい、
朝からかん気口と壁紙のメンテナンスをしてもらい、すっきりしたところで
よし、お昼はお寿司にしようと喜寿司さんへ。
でも今日はまだいろいろ用事があるので呑めないぞ、と言い聞かせて。
案の定、今日はお茶ですかと確認が入りましたが、ゆうべもご褒美したのだからと
ここは我慢。

握って頂いて、宮城の鯛から、中トロ、天然シマアジ、外房のカツオ、赤貝、
海老かのこ、穴子、卵おぼろ、それに鉄火でひととおり。
サヨリにマコもとねた札を眺めていたけれど、小蛤のお吸い物を出して頂いて
おなかはちょうどになりました。中トロはとけるようでうっとり。
トロでなくとも江戸前ネタの仕入れに半端がないことはわかっているので、
一貫でもその気合いを一緒に頂いているような気分になります。
小蛤やこれからの時季に出されるあわ雪などは伝統のなかの遊び心、
時代との折り合いは難しいところでしょうが、こちらもただひたすらに
変わらぬスタイルを味わっていたいと思わされます。
頂いたのは普通のランチなのですけれどね、長っちりしなければ
邪魔にもならないでしょう。あ、時々呑み過ぎてしまっているなぁ。
みっともないくらいにとそこは守っています。

帰りには東海さんのお母さんのところで水羊羹におまんじゅう、ワッフルを買い、
八百屋の長庄さんでお野菜話をしながら上等なフルーツを奮発してしまうのも
楽しいことです。

*Comment

 

ちょっ、ちょっと待って!
一緒に食べている気持ちになるわぁ。最後のデザートまで一緒に堪能しました(^-^)
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2017.06/01 16:09分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

お、そうきたか~笑笑ありがとう!
お寿司のあとに何故か和菓子が食べたくなります。
キンショウメロンは好きなタイプ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2017.06/01 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム