Entries

2016年マイスタンダード酒BEST5

今年も恒例のBEST5、美味しい順番ではなくて、身近に置いておきたいと思わせてくれた銘柄です。
今年は山口県、滋賀県、茨城県と3県の地図から呑む会ができたので、会を通じて試行を重ねたも
のを中心に選んでいます。

5位 キンシ正宗 荒武者 銀閣辛口 本醸造 (京都市伏見区)
初めて出会ったのは、台東区根岸にある豆腐料理の笹乃雪ででした。お豆腐は日本酒にあうもの
ですが、あわせるならこれだなと印象深く思ったことを記憶しています。今年伏見へ行く機会があり、
そういえばあれは伏見の酒だったなと思い出し、お土産に買ってきたのですがやっぱりよかった。
お燗で頂きたいですが冷やでもいいです。辛口で透明感のあるところは、わさび漬けなどにもぴったり。

2017010101

4位 原田 特別純米 西都の雫60 (山口県周南市)
祖父の故郷の銘柄ということで、個人的な思い入れが大きいですが、カネナカしかり、山口県西部の
このあたりの日本酒は美味しいなと思います。岩国の金雀もおすすめ。お墓参りに出かけたら持ち帰
りたい1本です。少しあたためても美味しい。最近は純米全量蔵ですね。

2017010105

3位 稲里 熟成出荷 (茨城県笠間市)
熟成出荷というのはひやおろしのことのようです。茨城県のなかでも笠間は米どころ、お米の美味しさ
を凝縮したような味わいで、ついつい手がのびました。燗でいきたい酒ですが、冷やもいい。

2017010103

2位 多賀 秋の詩 純米(滋賀県犬山郡多賀町)
近江米は昔から好きでしたが、滋賀酒も夢中になれますね。
1本選ぶのは難しいので、思い出深い1本を。多賀は昔、亡くなった父と多賀大社詣の際にお土産に
買ってきたお酒で、お米の味わいがとても印象に残っていたので、会の際に取り寄せたのですが、
記憶通りの美味しさでした。秋の詩は地元米の名前です。お燗をした際のなんとなくナッティなニュアンス
も好きです。

2017010102

1位 旭若松 雄町/日本晴70 純米 生原酒 2014BY(徳島県那賀郡那賀町))
旭若松は度々頂いているのですが、今年の新年会ではその美味しさにノックアウトで、年初から
BEST5に入るなと思っていました。今まで選んでいなかったので今年はエントリーです。
この酒のようにパワフルでありたい!

2017010104

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム