Entries

人形町喜寿司さん

時間におわれるようで、昼酒の時間も惜しんでこのところ、
喜寿司へも伺えずにいました。

状況は変わらないのですが、先日築地の仲卸でご主人とばったりお会いしたこともあり、
今日は時間をとってDinnerへ!

予約しないと食べれない‘ひよこ’もお願いしておきました。

この年になっても、女ひとり寿司屋へ伺うのはちょっと勇気がいります。
でもこの緊張感がいい。まぎれもない自分がそこで試されるようです。
お酒を頂くので、脇をしめ乱れずたっぷり頂くようにしています。

少し早目の18時半に伺うと、すでに先客さんが舌づつみを打っていました。
ご主人の脇に通して頂いて、お銚子を1本、酒肴には塩辛。

この塩辛が美味しくて、お酒がすすみます。
マカジキかブリを切って頂こうとお願いするも本日はなく、穴子の白焼きを。
塩とわさびをつけながら、これがまた杯を進ませます。

今日はこの塩についてお話を伺えました。萩の塩を使われていましたが、それをまた
屋上で干して手を加えられて使われています。あの小肌の振り塩も、
丹念な塩仕事がベースになっているのだと、感嘆しました。

酒肴に〆鯖を追加して、お銚子もおかわり。

酔いがまわってきたところでゆっくり握って頂いて、
青森から赤身、鯛、中トロ、スミイカ、小肌、ひよこ、ひもキュウ。
おなかがいっぱいになってここで終了。

呑めばもっと食べれたけれど、時間に余裕ができたらの楽しみに。
あ~酔い潰れるまで呑みたい。
でも思い切って伺えてよかった。自分を取り戻す大切な時間です。

そうそう、‘ひよこ’は愛らしい伝承の味でした!


*Comment

 

ひよこ…なんだろ?気になるなぁ。
行きつけの素敵なお寿司屋さん…最高に羨ましいな♡
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.11/13 07:32分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえちゃん、おはよ~
秋晴れは気持ちがいいね!
ひよこって何と思うよね^^
言ってしまえばとてもシンプルなんだけど
でも一朝一夕には成立しないものなのよね。
出不精のわたしには貴重ななじみの場所です。
さて、今日もがんばろうね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.11/13 08:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム