Entries

11/5地図から呑む会~テーマは茨城県!

茨城県の日本酒は河川の水系毎に紹介されることが多いですが、いつも
のように食文化の特色で地域区分して、地域毎の日本酒と産物を味わいました。

2016110502
2016110512

◆今回の日本酒銘柄
家久長(大子市)
菊盛(那珂市)
稲里(笠間市)
渡舟(石岡市)
霧筑波(つくば市)
来福(筑西市)
武勇(結城市)
御慶事(古河市)
大観(日立市)

好評だったお酒、1番人気は霧筑波‘夕霧’純米(五百万石、H25BY)、
2番は大観 純米吟醸 無濾過生原(ひたち錦)、3番は稲里 純米 熟成
出荷でした。霧筑波のような東京ではあまりみかけないけれど地元で愛さ
れている地酒が1番人気だったのは嬉しかったです。茨城県由来の小川酵
母にこだわられての酒造です。熟成感ありの辛口で、お米の旨味しっかり
、熱燗であん肝にも負けない味わいですが、これがキンキンの冷酒でも味
がのったままで美味しくて、みなさん意表をつかれての感動票だったかと
思います。下の燗って見落としがちなんですよねとの参加者さんのコメン
ト、瓶にH25BY燗酒シールがドンと貼られていましたので、まさかの展
開でした。昭和なラベルも受けていました!大観赤ラベルは茨城県の酒造
好適米ひたち錦で、やや甘口ですが洗練された味わいでした。本命かなと
思ったのですがわからないものですね。稲里はひやおろしのブレンドで、
どっしりと熟成しつつもお米のきれいな甘味が感じられて美味しかったで
す。笠間は米どころですしライスィーなコンセプト通りの設計ですね。

2016110501

◆今回の酒肴
茨城の酒肴と言えば何を思われるでしょうか。霞ヶ浦や河川からの川魚
や鹿島灘沿岸の魚貝、奥久慈しゃもや常陸牛にローズポーク、蓮根料理に
凍り蒟蒻は全国唯一の生産地です。もっとお惣菜的なものを知りたいので
すが、もうあまり食べられていないようで出会うのは難しいですね。
今回は北関東に伝わる郷土料理すみつかれ(呼び方は地域により様々)
も作ってみました。節分の後の初午の日に作り、わらつと(納豆のわら)
に入れて氏神様に供えて家内安全を祈るものですので、時期違いに酒席
用に作ってはばちがあたるようにも思いましたが、郷土料理が伝えられ
るのは悪いことでもなかろうと。茨城では県西地域で作られるものです。

すみつかれ
凍りこんにゃくの天ぷら、こんにゃくとスルメの煮物
酢蓮根、蓮根チップス
はまぐりきんぴら
あんこう供酢、どぶ汁
茨城県産豚の出来たてベーコン
焼きわかさぎ、わかさび煮干し、川エビ佃煮、鰻大和煮
古河の小鮒甘露煮
干しいも、干し納豆
栗ごはん など

2016110506
2016110507
2016110511

好評だった酒肴、1番人気はこんにゃくとスルメの煮物、2番は出来
たてベーコン、3番はすみつかれでした。やっぱりほっとする味が好
まれますね。こんにゃくとスルメの煮物はみずみずしい蒟蒻で作りま
したのでいつもより口ほどけよく仕上がりました。蒟蒻粉の製法は茨
城県発祥で昔からの県北部の味です。山間なので生魚ではなく保存食
のスルメイカを使うのでしょうね。ベーコンは前日に仕上がったもの
を送って頂いたので生食で頂けました。手間いらずで美味しいという
のは最高ですね。すみつかれは手探りで、お味が決まらず2度作りま
したので好評でとても嬉しかったです。炒り豆の皮をむくのには気が
遠くなりましたが頑張った、甲斐がありました。

2016110503
2016110504
2016110505

茨城県はその地勢を調べて行くうちにイメージが変わりました。
いろいろ知って呑むのもまたしみじみ美味しいものです。

*Comment

 

しっかり準備期間をかけて、これだけの会を開催していくなんて、頭が下がります♡
今回も好評で良かったね(^-^)
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.11/07 20:43分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえ~ありがとう!なかなか時間とれないけれど、走りぬけました~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.11/08 07:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム