Entries

地図から呑む会~テーマは滋賀県!

地図から呑む会では、各県の地勢風土に育まれた日本酒を、伝統的な酒肴惣菜にあわせて呑んでいきます。
なるべく地元らしいものを指向しています。ご関心あれば是非ご参加ください!

1滋賀まっぷ
2しおり

さて、今回の日本酒、お酒にあわせて冷やしたり、温めたりして呑んで頂きました。

【湖南から】
浅芽生(大津市)
香の泉 唯々(湖南市)
北島(湖南市)
笑四季 Masterpiece(甲賀市水口町)
【湖東から】
松の司(蒲生郡竜王町)
鈴正宗(蒲生郡日野町)
喜楽長 権座(東近江市)
薄桜 近江藤兵衛(東近江市)
多賀 秋の詩(犬上郡多賀町)
【湖北から】
七本槍(長浜市木之本町)
湖濱(長浜市)
【湖西から】
竹生嶋(高島市マキノ町)
不老泉(高島市)
萩乃露 芳弥(高島市)

好評だったお酒、1位は意表をついた断トツで竹生嶋 純米 生原酒(高
島市マキノ町)、2位は七本槍 純米吟醸(長浜市木之本町)、3位は鈴
正宗本醸造 生原酒(蒲生郡日野町)でした。竹生嶋は玉栄60の辛口で
喉ごしよくこの時期にぴったりだったのではなかったかと思います。近江
今津の湖里庵でフナズシ、鴨鍋など頂きながらこの竹生嶋を傾けてみたい
ものです。七本槍も玉栄だったのは偶然でしょうか、辛味がきいてなめら
かな酸が下ささえ、燗映えしました。琵琶マスのお刺身におあわせてお出
ししました。鈴正宗は本醸造とは思えないインパクトがありました。辛味
がきいて綺麗な甘味、刺激が心地よくジューシー、少し冷やして美味しか
ったです!

20160709003

今回の酒肴 ~
みなさんなら滋賀の肴と言えば何でしょう~鮒ずしに琵琶湖八珍、贅沢し
て近江牛、冬なら鴨鍋、お漬物では日野菜漬け美味しいですね。その他の
キーワードとしては行きかう街道を通じてもたらされる輸送産物や、歴史
的背景から神社仏閣が多く僧坊食や祭礼食など伝統の味も残されています。
そんななかから比叡山僧坊に伝わる伝統食も湖南の食としてあわせてみ
ました。

◆比叡山僧坊の三大食
生湯葉のつけ焼き、定心房、なめ味噌 
◆琵琶マスお刺身、◆琵琶マスあら汁◆琵琶マス鈴子醤油漬け
◆なれ寿司
琵琶マスのこけら寿司、ウグイ、アユ、ハスゴ
◆湖魚の佃煮
小鮎、姫ゴリ、イサザ、ハスゴ、海老豆、タテボシ貝、タニシ
◆赤コンニャク、◆ぜいたく煮
◆日野菜漬け、赤かぶ漬け
◆アメノイオ御飯
◆丁稚ようかん

20160709006
20160709009
*なれ寿司は、鮒も鯖もご用意していたのですがお出しできず残念でした。

好評だった酒肴は、1位湖魚の佃煮、2位なめ味噌、3位琵琶マス鈴子
の醤油漬けでした。湖魚の佃煮は琵琶湖八珍でおもしろいけれど、それ
ばかりでは喉がかわくし地味かなと思っていたのですが、楽しんで頂け
てよかったです!琵琶湖だけでなく取りまく山々からの河川の魚も多彩
で楽しいですね、タニシは特に人気でした。なめ味噌は山椒味噌をお出
ししたのですがとても好評でびっくりしました。いま七本槍燗酒にあわ
せていますがバッチリです笑。琵琶マス鈴子は朝届いてから仕込みまし
たが、喜んでもらえて頑張って仕込んでよかったです。小さいのみ旨味
がつまって美味しかったですね!

20160709005
2016070904
20160709008

滋賀酒美味しい!これからますます楽しめそうです。

*Comment

 

今回も素敵な会だね♡滋賀は行ったことはないけど、湖や河川のある場所は塩味の効いた肴が多いのかな?お味噌や佃煮など、長野の味を思い出させてもらいました!
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.07/11 23:11分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえちゃん、ありがとう!滋賀は美しいものがたくさん残されていてとても好きになりました。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.07/12 08:02分 
  • [Edit]

 

ちなみに…東京上野にも竹生島や琵琶湖があるのよん!
上野不忍池は琵琶湖、弁財天は竹生島を模してます♡
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.07/12 15:50分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 上野不忍池は琵琶湖、弁財天は竹生島を模してます♡
わ~そうなんだ!!!
巳年の初詣に弁財天参りしたっけ。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.07/12 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム