Entries

地図から呑む会~今回は山口を肴にぶち呑んだっちゃ!

地図から呑む会(酒味会vol.20)開催しました。テーマは山口!

今回のお酒~
地域ごとに、なるべく地元らしいものを選ぶようにしています。
山口県は仕込みの水が軟水だったり、秋吉台の水系で硬水だったり、
がらっと印象が変わるところがおもしろかったです。
貴、山猿は厚東川の伏流水で硬水仕込みのようですが、長門峡、長陽福娘
の味わいも、地図的に影響受けてそうなんて思ったり。 

20160409やまぐち17
 
◆岩国から 
五橋 (岩国市中津町)
金雀(岩国市錦町)
金冠黒松/日下無双 (岩国市御庄)
◆周南(徳山)から
原田 (周南市飯島)
中島屋、カネナカ (周南市土井)
◆山口から
わかむすめ (山口市徳地)
◆宇部、山陽小野田から
貴 (宇部市大字車地)
山猿 (山陽小野大字厚狭)
◆萩から
東洋美人 (萩市中小川)
長門峡 (萩市川上)
長陽福娘 (萩市大字東田町)
◆長門から
青海島 (長門市東深川)
◆下関から
長門菊川 (下関市菊川町)

好評だったお酒、1位は周南(旧徳山)の「原田」(特別純米 無濾過生原酒、西都の雫60)、2位は岩国の金雀(純米吟醸、国産米50)、3位は萩の東洋美人‘環起kanki’(純米大吟醸 生酒、山田錦40)でした。原田はぬる燗で、金雀は熱燗で、東洋美人は冷やして呑んで頂きました。原田は西都の雫の使い方が旨いですね出来が違うっていう感じ、香りも気にならずピンとしてとても美味しかったです。金雀は岩国商店街の酒まつりで一番売れているのを見てきて、地元の方々に好まれているお酒なんだなと思いました。濃醇さは山口の昔ながらの味わいなんじゃないかな。東洋美人は東京向けの印象であまり関心がなかったのですが酒屋さん一押しで加えた1本でした。‘環起kanki’はこの日一番いいお酒でしたので美味しくてあたり前のところがありましたが、好印象でしたのでまたいろいろのんでみたいと思います。水害からの復興頑張ってください。

20160409やまぐち3
※酒肴はうにとけんちょう

今回の酒肴 ~
みなさんなら山口の酒にあわせる山口の肴と言えば何でしょうね!
◆岩国から 
岩国れんこん/さんぱい、五橋の友
がには醤油漬け、山代漬け沢庵

20160409やまぐち10

◆周防大島から
瀬戸貝造り

20160409やまぐち5
20160409やまぐち6

◆周南(徳山)から
ウニ瓶詰め
デビラカレイ干物の南蛮漬け
寒漬け
◆山口から
けんちょう 
◆宇部、山陽小野田から
海苔 
◆萩から
まふぐ造り、あら汁

20160409やまぐち7

焼き抜き蒲鉾、エソ皮ごぼう巻き、ぎょろっけ

20160409やまぐち9

ちしゃなます、いりこ

20160409やまぐち4

萩夏みかん丸漬け(萩城屋)
◆長門から
ケンサキするめ
◆下関から
おばいけ、塩くじら

好評だった酒肴、1位はウニ瓶詰。2位はちしゃなます。3位はけんちょうでした。ウニの瓶詰は徳山市の商店街の小さな魚屋さんで手に入れたもの。息子が来たら持たせてあげるのよこれを食べたらほかのは食べれないとおっしゃていたけれど、期待に違わぬ美味しさで、これといりこがあれば呑んでいられると大好評でした。ちしゃなますは意外にお味が決まらず何度か調整してお出ししたので、みなさんに気に入って頂けてとても嬉しかったです。ちしゃは宇部から送って頂きました。けんちょうはシンプルなお惣菜なのになんとも滋味深くてとても好きになりました。みなさんにもほっとして頂けるお味だったのではないかなと思います。

*Comment

 

20回目開催、素晴らしい!
いつもいつもお料理も素晴らしい!知らないものばかりだけど…(・_・;
あたしも頑張ろう〜っと。
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.04/13 07:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえちゃん、ありがとう^^
わたしも知らなかったものばかりだよ~
各県の食風土を知りながら楽しく呑んでる!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.04/13 21:05分 
  • [Edit]

瀬戸貝造り 

かむさん、超お久しぶりです~

拝見したら、おぉっ!?
これ、イガイのお造りですよねーきっと。
いかがでしたか?
かなりエグかったなんてことは?!
金属味がきつかったということは無かったですか~?!

ムール系の貝って、
味が濃いときついですが、イガイはかなり濃厚な気がして…
先日購入した生のカナダ産ムール貝は全部酒蒸しにしちゃったのですが、
とってもやさしい味だったので、これなら刺身でどうだろうかと思っていました。
モンサンミッシェルの生のも、やさしい良い味わいでした。
国内のムール系は、どうにも良く分からなくて。。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2016.04/17 10:06分 
  • [Edit]

Re: 瀬戸貝造り 

あらいさん、こんにちは、ご無沙汰しております!

お味、濃厚で美味しかったです、金属味がすることもあるんですね。
生ではお出ししませんよ。お酒の会で何かあってはいけませんので。
お造りと言ってはいけなかったかもしれませんね、現地でお刺身と言って出てきたものですから。

> モンサンミッシェルの生のも、やさしい良い味わいでした。
そもそも、ムール貝、生で食べられるんですね。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.04/17 19:07分 
  • [Edit]

Re: Re: 瀬戸貝造り 

>生ではお出ししませんよ。
生では無かったんですねー
お造りとあったので、てっきり…
かむさんと言えども、これはさすがに豪快なお造り~って(^^)

>ムール貝、生で食べられるんですね。
日本では食べませんけど、海外ではところによって。。
やさしい味わいのものなら…という気がします(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2016.04/19 22:57分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: 瀬戸貝造り 

そうなんですね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.04/24 00:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム