Entries

クロアワビ

あこがれのアワビ
伊勢志摩に出かけてアワビステーキなんて夢でした!
でも産地っていろいろあるんですよねぇ
築地でいいものが手に入ると知ってしまい
おうちごはんの御馳走が増えてとても嬉しい♪

どうして頂こうか迷いましたが
まずは水貝 アワビは厚切りで 

水貝

ただの薄塩水ではなく
御大の魚の便利帳に書かれていた通り
昆布だしに酒と塩を少しだけ加えたものを
冷やして使いました
素晴らしいアドバイスでとても美味しい

水貝支度

青森の郷土料理いちご煮
アワビもウニもたっぷり入れられるのはおうちならでは

いちご煮

こちらも御大のブログで紹介されていたレシピを
参考にさせて頂きました

実にシンプルな作り方で
素材の美味しさがひきたちます

水貝もですが淡味の極みですねぇ

いちご煮支度

せっかくなので肝も生かしたくて
アワビの切れ端を活用して炊き込みごはんに

肝ごはん

お食事なんですが
これがまた肴になりまして至福

肝ごはん支度

こんどはステーキを楽しみたいな♪

*Comment

No title 

かむ様

本当にお料理上手で羨ましいです(^-^)
なんて贅沢ないちご煮!!!
お料理、すべてが美味しそう。
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.06/28 00:51分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま おはようございます

アワビは下処理がら楽ですね
いちご煮もそうですが
おうちごはんならたっぷり頂けて嬉しいです
すっかり気に入ってしまいました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 06:57分 
  • [Edit]

いちご煮 

いちご煮もおうちごはんなんていいですねぇ。
御大のレシピで作ってみたい!!
肴もそろってお酒もすすみますね♪
  • posted by たいぼく 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:32分 
  • [Edit]

gokuri 

なにからなにまで
おいしそうで、もぉ~~~
たまりません!

お外でいただくもの
という発想以外、なかったものです

お店開いてください!
酒瓶1ケース抱えて、日参します^^/

いちご煮の至福♪ 

アワビを見事に味わい尽くしてますね!
いちご煮の淡麗な美味しさは、ちょっと浮世離れしたもので
ごはんのオカズとか酒のサカナとか、そういうレベルとは
違ったものに感じます・・・☆
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:47分 
  • [Edit]

Re: いちご煮 

たいぼくさん

御大はお魚の美味しい食べ方を
よくご存知ですね
とても勉強になります♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:27分 
  • [Edit]

Re: gokuri 

くまぱんちゃん♪

今日もコメントできないみたい。。

レストランなら調理サービス付きなので
ずっとずっと優雅ですが
おうちごはんも気楽でよいですね

くまぱんちゃんの酒瓶
もうあこがれです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:31分 
  • [Edit]

Re: いちご煮の至福♪ 

つきじろうさま

アワビは下処理が楽だったので
気楽にたのしめそうです

そうですね茶懐石などで
いいかもしれませんね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:35分 
  • [Edit]

あわび尽くし! 

かむさん、こんばんは。
どのお皿もちゃんと仕事がしてあって、なんて美味しそうなおうちご飯なんでしょ!
築地は全国の旨いもんが集まるので、楽しみは尽きることないんでしょうね~~。

ところでアコウの刺身は、今まで数える程しか食べたことないですっ(泣)。だから味も覚えてない…。
だいたい、私が行くようなお料理屋さんには置いてないですしね~。
近所の魚屋でたまに見かけるので、2度ほど買って、煮付けにしてみたことはあります。
でもあまり上モノで無かったのか、イマイチでした。
一度、産地の漁師宿(←再び!)とかで、鮮度の良いものを豪快に食べてみたいです^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/28 21:00分 
  • [Edit]

Re: あわび尽くし! 

くうねこさん かな こんばんは♪

おかげさまで
アワビを満喫できました^^

アコウそうなんですね
漁師宿でリベンジできると
いいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 21:06分 
  • [Edit]

失礼しました! 

あれっ?名前が消えてる…。
名乗ってなくて失礼しました~(汗)。
では~
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.06/28 23:38分 
  • [Edit]

Re: 失礼しました! 

くうねこさん

大丈夫で~す♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/29 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム