Entries

明けましておめでとうございます。

今年のおせち、自己評価50点。
お煮〆で挫折して、大晦日にやっつけ仕事でした。

作りたかったのは田舎風の素朴なお煮〆、お野菜の風味を生かしたシンプルなもの、
いり鶏風にすれば簡単だけれど、極めたいのは吹き寄せです。
性懲りもなく過去に同じ挫折をしたことがあったのに、全く進歩していなかったということ。

でも、その答えを教えてくれたのは実家の母でした。
つくり方はみんな一緒よと元旦に残り野菜で特訓、あ~そうかそうなんだと何かつかめたような気がして、
今年は新鮮な野菜は片っぱしから煮〆にして腕を上げたいとわくわくしています。
せっかくお節を任せてもらっているのに、母には元旦から働かせてしまって悪いことをしました。

昨年末には父が急に倒れて入院、ああもう自宅へ戻れない寝たきりになってしまうかと思いきや
何としても自宅の書物に囲まれたいという一心か、奇跡の復活を果たして退院、
いつもとかわらぬお正月を迎えることができてほっとしています。

今年のお節です。
好評だったのは、黒豆、ごまめ、栗きんとん、蕗の薹の天ぷら、ナマコの柚香酢漬け、それにワカサギ南蛮漬け、
鮭の昆布巻き、三角揚げの旨煮などでした。
個人的には干し子の味噌漬けも面白く仕上がったかなと思います。

20160101おせち2

◆一ノ重
黒豆
干し子の味噌漬け
ごまめ
ワカサギの南蛮漬け
錦卵
蕗のとうの天ぷら
栗きんとん
コハダ粟漬け(丸赤僅製)
ナマコ柚香酢漬け
カラスミ
ちしゃとう味噌漬け

◆二ノ重
八つ頭の煮〆
鮭の昆布巻き
三角揚げ(人形町双葉)の旨煮
新潟風のっぺにはらこ塩漬けトッピング
菜花ひたし
サワラなます

こちらはお友達用のプチセット。

20160101おせち1

初詣は赤坂日枝神社へ。

20160101初詣

こちらは2日に繰り出した西新井大師のお猿の張り子たち。

20160101さる

今年も夢を持ち続けて駆け抜けたい!

*Comment

NoTitle 

お父様、倒れられたのですね…退院なさって本当に良かった。娘の美味しいおせちを食べたくて、頑張って帰ってきてくれのね(#^.^#)
素敵なお正月になりましたね♡
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2016.01/03 22:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

りえちゃん、おはよ~ありがとう。のんびりが幸せなお正月でした。お節は今年もダメ出しが聞けてよかった。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2016.01/04 07:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム