Entries

12/12地図から呑む~新潟!(酒味会Vol.19)開催しました~

今回は新潟、オール新潟!
新潟県を食風土で区分し、地域ごとの地酒を、土地の伝統的な酒肴をあわせて呑みすすめました!

20151212全体
20151212しおり


◆今回の日本酒銘柄
 【頚城地域】 
山間 (上越市浦川原区)
千代の光 (妙高市窪松原)
根知男山 (糸魚川市根小屋)
謙信 (糸魚川市新鉄)
 【古志地域】 
想天坊 (長岡市脇野町)
紅寿 (長岡市朝日)
和楽互尊 (長岡市両高)
 【魚沼地域】 
鶴齢 (南魚沼市塩沢)
高千代 (南魚沼市長崎)
 【蒲原地域】 
鶴の友 (新潟市西区)
花越路 (新潟市秋葉区)
麒麟山 (東蒲原郡阿賀町)
菊水 (新発田市鳥潟)
 【岩船地域】 
大洋盛 (村上市飯野)
 【佐渡地域】 
真稜 (佐渡市長石)

好評だったお酒は、1位は佐渡の「真稜」(山廃純米大吟醸)、お燗で。口切り上品でよいけれど少し弱いかなぁと心配したのですが、ひと月半おいて育ったようです。さすが山廃蔵、造りがしっかりしているということですね。本町のイトーヨーカドウで目にとまってエイヤと買ってきたのですが1番人気で嬉しいです。2位は南魚沼市塩沢の鶴齢(山廃純米)、お燗で。これは乳酸風味が飯すしと好相性。軟水の土地柄か、生もと山廃造りのしっかりした酒を探すのが難しかったのですが、この鶴齢のきめこまやかな味わいの山廃に新潟らしさをあらためて認識した次第でした。美味しかったです。その他、山間(16号ひやおろし)、高千代(からくち純米PLUS19)、鶴の友(特撰)なども好評でした。番外でお出しした南魚沼の「たかちよグリーンラベル」(しぼりたて生原酒おりがらみ)は冷酒とお燗酒での変化が楽しくとても盛りあがりました。 

◆今回の酒肴
 【頚城地域】 
かんずり酒盗、かんずりトースト

20151212頚城

 【古志地域】 
柏崎の魚卵塩辛、煮菜(にな)、ずいきの酢漬け

20151212古志

 【魚沼地域】 
かぐらなんばん味噌巻き、ぜんまい、けんさん焼き

20151212魚沼
20151212けんさん焼き

 【蒲原地域】 
のっぺ、かきあいなます 

20151212蒲原
20151212かきあいなます

 【岩船地域】 
飯すし、酒ひたし、山北産鮮魚お刺身

20151212いいずし
20151212お刺身

 【佐渡地域】 
ふぐの子粕漬け、あらめ煮物、発酵サラミ 

20151212佐渡
20151212ふぐのこ

など

好評だった酒肴は、1位はのっぺ。これは手作りでしたので嬉しいです。せっかく手作りしたととまめ(はらこ)のトッピングを忘れてしまったのが心のこりですが、完璧にはいきませんね。干し貝柱でだしをとり、村上の塩引き鮭を使いました。2位は飯すし(なれずし)。これは大ご馳走です。仕込みがぎりぎり間に合ってよかった。村上喜っ川さん製でした。3位は同点で魚沼のけんさん焼きと佐渡のふぐの子の粕漬け。けんさん焼きはしょうが味噌の焼きおむすび、お米を使った郷土料理が多いのも米どころ新潟ならでは、これがまた肴いいになるんですよね。その他、柏崎の魚卵塩辛、かんずりトーストも好評でした。

おかげ様で楽しい会となりました。
ご協力頂いたみなさまにはありがとうございました!

*Comment

NoTitle 

新潟の米どころ…お酒も美味しいでしょうね!
そして、この数々のお料理も毎度毎度素晴らしい♡
初めて聞くものばかりでお恥ずかしいけど、お勉強になります!
お疲れ様でした♡
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2015.12/15 13:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ごぶさた~いい旅してるね!
ありがとね~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.12/15 21:26分 
  • [Edit]

地酒☆ 

こんにちは(^^)
いつもながらに楽しそうな宴ですね~♪
料理も本当に美味しそう~ 新潟の郷土料理ののっぺ・・大好きです☆
以前の会社の上司が新潟出身で・・お正月にお呼ばれして奥様の手料理で頂いたのが初のっぺ~
とっても旨しに大好きなお皿になりましたがなかなか食す機会なしで残念です。。

・・事後報告で申し訳ありません!! 拙ブログにこちらの記事リンクさせて頂きました~(^^ゞ
よろしくお願いいたします!!
  • posted by いざ酔い日記 
  • URL 
  • 2015.12/17 13:04分 
  • [Edit]

Re: 地酒☆ 

わ~いざ酔いさん、ありがとうございます^^
のっぺはおもてなしの気持ちがつまったお料理だと、かつて新潟の友人が作ってくれたことを思い出しながら、
今回作りながら思いました。お手料理の初のっぺは素敵な出会いでしたね。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.12/17 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム