Entries

9/26築地土曜会

ぼうずコンニャクさんのお魚の会でした!
テーマは柑橘類で食べる「秋の魚」と高知県の産物。

本日のお魚はフエダイ!鹿児島産でキロ3,500円、2.5kgほどあったようです。
こんなにまるまる肥えたフエダイは初めて、素晴らしく美味しかったです。

20150926土曜会80
20150926土曜会81

この場合ウロコはすき取るのですね。ひっぱるとビヨ~ンとのびました。

20150926土曜会8
20150926土曜会6
20150926土曜会30

お刺身はウラ側からスジを切るように、最後にエッジをたてて捌きます。
柑橘は高知の基本食材で酢みかん、たすきにカットしますよ。

20150926土曜会31
20150926土曜会83

お刺身のできあがり!目にも美しく美味しそうです。
そして塩焼きがまた、旨いのなんのでした。

20150926土曜会34
20150926土曜会84
20150926土曜会12

高知県宿毛市産の、エノの煮干しや、

20150926土曜会85

カマスの煮干しや、

20150926土曜会42

キンメモドキの煮干しや、

20150926土曜会41

キビナゴの煮干しや、

20150926土曜会40

ケンサキイカの煮干しでとった出汁のお味見も。
そうめんつゆにして、酢みかんをしぼっていただきました。
高知県は煮干し文化が発達しているんですね、お味ははんなりでした。

20150926土曜会88
20150926土曜会49
20150926土曜会3
20150926土曜会95

カワラケツメイと土佐番茶のブレンド茶も。
お茶ではなく、このカワラメツメイを煮だして頂くが基本なんだそうです。
そういえば先日愛媛で薦められて買ったのも、煮出して頂くカラスノエンドウだったな。

20150926土曜会9
20150926土曜会7

試食のあとは、ぼうずコンニャクさんによるみなさんのお買い物についての講評。
このお話が面白いんですよね。

20150926土曜会89

ハガツオや、

20150926土曜会15

アケガイ(朱貝)など、みなさんいいお買い物されています。

20150926土曜会16

最後はお裾わけ食材のわけっこ会、
試食食材の他に、手作りの青ヤガラの干物や酒盗、釣りたてニベや太刀魚など。
大好評ですね笑

20150926土曜会35
20150926土曜会18

終了後は二次会で懇親して、その後呑み足して帰宅しました笑。

20150926土曜会19
20150926土曜会20

もっともっとお魚の魅力にふれたくなりました!

*Comment

NoTitle 

毎度毎度、知らないことばかりでビックリです!
カマスの煮干しなんて…美味しそう!
柑橘系が好きなので、鯛のお刺身なんて、生つばもんでした(°_°)
お勉強になりました。
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2015.09/30 15:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

りえちゃん

> カマスの煮干しなんて…美味しそう!
カマスの煮干し珍しいよね~
西日本では基本的なものなんですって


> 柑橘系が好きなので、鯛のお刺身なんて、生つばもんでした(°_°)
> お勉強になりました。
柑橘わたしも大好きよ~ラブラブ^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.09/30 22:38分 
  • [Edit]

遅くなりました^^; 

先の土曜会も楽しかったですねー
そして、
記録もありがとうございますー(^^)

・キンメモドキ(はりめ)
・カワラケツメイ茶
・高知県宿毛市産のエソ煮干 --- かむさんセレクトですねー(^^)、噛む噛む!

など、助かりました~(^^)

変わったお茶と言えば、倉敷に行ったときですが、びわの葉茶を買って帰りました。
びわ茶も美味しいですよー

そして、かむさんっ!
ここ↓をご覧ください~、どう見ても…ですよねー(^^)
http://www.zukan-bouz.com/detail.php?id=208#modal6420

  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2015.10/10 19:35分 
  • [Edit]

Re: 遅くなりました^^; 

あらいさん、こんばんは。

エソは最近はまったお魚でしたが
このようなご縁があったとはです笑

ありがとうございました。

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.10/12 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム