Entries

地図から呑む~愛媛!(酒味会vol.18)開催しました~

今回は愛媛の酒・肴まっぷ作りに力をいれ、恒例地図をたどりながら各地区の日本酒を
お燗酒で呑みすすめました!地図からたどるってまた違った見方ができておもしろい。

20150912酒味会20
20150912酒味会1

◆今回の日本酒銘柄
 【東予地区】 
  梅錦 (四国中央市)
   華姫桜 (新居浜市)
  石鎚 (西条市)  ※造り違いで2種
   賀儀屋 (西条市)
   山丹正宗 (今治市) ※造り違いで3種
 【中予地区】
  酒仙栄光 (松山市)
  久米の井 (松山市)
  初雪盃 (伊予郡砥部町)
  かち鶴 (伊予郡砥部町) 
 【南予地区】
  千代の亀 (喜多郡内子町)
  川亀 (八幡浜市)
  開明 (西予郡宇和町)
  城川郷 相生 (西予郡城川町)
  野武士 (西予郡松野町)


印象に残ったというお酒は、1位は山丹正宗 純米ひやおろし(松山三井60)、2位は同点で梅錦"酒一筋”純米吟醸
(山田錦60)、野武士 本醸造原酒(松山三井60)でした。山丹正宗は本日唯一のひやおろし、さばけよくなじんでい
い感じでした。梅錦は流石の貫禄、でもどこか愛媛らしい感じに好感が持てました。野武士きましたか、四万十川上流
域のお酒です。野武士は先代が飼われていた闘牛の名前とか。本醸造ながら酒米もちゃんと表示されていていい造り、
お米の味が凝縮されてこれは旨いです!冷やでもいい~こういう新しい出会いは嬉しいですね。

20150912酒味会

◆今回の酒肴
揚げ巻き、エソ皮巻き、じゃこ竹輪、じゃこ天、絹皮なすレモンマリネ、フカの湯ざらしをみがらし味噌で、丸ずし、イギス豆腐、大洲風いも炊き、宇和島の太刀魚巻き焼き、宇和海産かえりいりこの純米煮、コリンキーなど麦ひしおで、今治風焼き鳥、宇和米むすび、松山長茄子漬け、唐饅、松前(まつき)町小魚珍味/ベジリコ、サトイモけんぴからっと小魚アーモンドなど。

好評だった酒肴は、1位はフカの湯ざらし、2位は3品同点で、エソ皮巻き、丸ずし、大洲風いも炊きでした。

最初にお出ししたお皿です。
左から時計回りでエソ皮巻きおろし和え、愛媛のお醤油、揚げ巻き、じゃこちくわクリチ、絹皮なすのレモンマリネ。
エソ皮巻きは高級珍味、皮がぶるんと厚く味わい深いです。

20150912酒味会9
20150912酒味会30

次にお出ししたお皿です。
左向こうがフカの湯ざらしにみがらし味噌、時計回りに丸ずし、イギス豆腐(手作り)、ドブきゅうり、海藻こんにゃく、豆腐。
フカの湯ざらしは宇和島の魚浩さんに送って頂いたもの。ぷりぷりして美味しかったです。麦味噌で作るみがらし味噌は
辛子がしっかりきいて、でもフカに臭みはまったく感じられません。お豆腐、海藻こんにゃく、ドロきゅうりを添えたのは、
現地酒亭ほずみ亭さんをまねてみました。丸ずしは同じく魚浩さんに作って頂いたもの。ゼンゴは大きめのでお願いと
お母さんにわがまま言って特別バージョンにして頂きました。イギス豆腐は現地で味を覚えてきて手作りしました。

20150912酒味会2
20150912酒味会30
20150912酒味会31

汁ものに大洲風いも炊き、手作りです。、
大洲風はお野菜に里芋乾しいたけ、お野菜は貴重だったんですね、厚揚げ蒟蒻は三角形にするみたい。お月見仕立てで
白玉を入れます。お出汁はいりこだったり、昆布にかつおだったり、鶏ガラスープだったりするみたい。

20150912酒味会3

3つ目のお皿です。
右向こうが宇和海産かえりいりこの純米煮、時計回りに宇和島の太刀魚巻き焼き、麦ひしおマヨ、キュウリ、コリンキー、
セロリ。太刀魚巻き焼きも魚浩さんで作って頂いたもの、蒸しなしでしっかり焼かれています、立派!ひさしぶりに焼くかぁ
と御主人が焼いてくれました。麦ししおは松山のぎんこい市場でお姉さんに薦められて買ってきたもの、いいお味です。

20150912酒味会4
20150912酒味会5

今回個人的にはまった”ふくめん”。
まず意外な美味しさ、エソそぼろ美味しい!そしてなんとも綺麗~混ぜあわせてからの淡い彩りに胸キュンでした。これは
ひな祭りなど自分用にまた手作りしてみたいと思いました。

20150912酒味会6
20150912酒味会7

今治風の焼き鳥です。
今治風は串にささず鉄板でぎゅっと押しつけて高温で焼いたもの。鶏の皮(ぼんじりみたい)を使い甘いタレが決め手、必ず
生キャベツを添えてつけながら頂きます。卵は松山の焼き鳥屋さんのアレンジ、大将にタレを持たせて頂きました。美味しくて
今回はまったもののひとつです。山丹正宗の八木代表が今治焼き鳥応援隊長をつとめられているんですよね。

20150912酒味会8

お陰様で楽しく呑むことができました。
愛媛の酒・肴の魅力が伝わったかな。
らしさを楽しんで頂けたなら嬉しいです。
ご協力頂いたみなさまには、心よりありがとうございました!!

*Comment

NoTitle 

すごい!すごいの一言!
その地域ならではのお料理や、それに似合うお酒…楽しそう(*^^*)
準備も大変だったでしょうね?お疲れ様でした!
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2015.09/14 21:50分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

りえちゃん、ありがとう!
なかなかシンプルにはいかないね~
でも楽しかった♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.09/14 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

随分魅力的な酒肴のオンパレードです。
会費1万円オーバーでも参加したくなる内容です。

私も今週日曜、月曜と松山、八幡浜へ行ってきました。
飲んだのは
千代の亀純米吟醸ひやおろし松山三井 と特別純米吟醸
京ひな ?
梅錦  ?
石鎚純米吟醸
雪雀 超辛口
城川郷 特別純米原酒と本醸造
小富士 超辛口
寿喜心 純米大吟醸
栄光 純米吟醸松山三井
失念した愛媛の酒1種類

松山鮓、エソオボロ、トラハゼ、フカ湯引き、ジャコ天など食べてきました。
  • posted by 庄助 
  • URL 
  • 2015.09/18 20:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庄助さん、こんにちは!
もう酒肴難しいです~

愛媛にいらしていたんですね!
愛媛のお酒は高知と比較されて甘いといわれますが
優しくおっとりがいいですよね。

そうですか、愛媛の記事楽しみです~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.09/20 10:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム