Entries

人形町喜寿司さん

梅雨の晴れ間のためでしょうか、今日は盛況でお昼過ぎには入れず
時間をおいて2時過ぎに伺いました。

数名の先客さんが残っているも、ご主人はお昼のお休みに入られていて
夜に向けての下準備で働かれている山岸さんにお相手して頂きました。

お酒をお願いしてあてには茶豆、さて今日はどうしようかとふわっとしていると
白身魚を見せてくださって、早速握って頂いたのが、

ホシカレイ 常盤  しっかりして味がある
シマアジ 式根島 じゅわっと旨味
スズキ 淡路  もっちり

いきなり大満足。さらにお願いした、

カツオ 気仙沼 サクとした食感に味ものって最高に美味しい

今年はカツオがいいみたいですが、これはまた別格の味わいでした。

酒肴を何かお願いできますか、と出して頂いたのが、

ホシカレイ肝 スダチ塩で

これはまた最高の酒肴ですね味わいはクリーミー
1.8kgの本体だったそうですが、肝は希少で蒸すほどはなく湯せんだそうです。

大根たまり漬けをつまみながら、昔はこの時期になると梅なすを辛子で出されていた
なんていうお話を伺いつつ、お酒を追加してもう一品造っていただのは、

麦イカ 生姜醤油で

酒、砂糖、醤油でさっと煮て予熱で火を通す程度とのこと、
こちらも個人的にストライク、ちまちま頂けるのがいいです。

もう少し握ってくださいとお願いして、

赤貝 福島 綿が瀬?のもの
赤身 境港
中トロ 境港

最後は、山岸さんのかつら剥きショーを眺めつつ
卵をお願いし、白雪などを出して頂いて、
ゆるゆると昼酒を楽しませて頂きました。

寿司屋で酒肴は楽しいな。

*Comment

NoTitle 

まぁ〜どれも美味しそう!
お寿司屋さんでゆっくりだなんて、最高の贅沢だわぁ。
  • posted by RIE 
  • URL 
  • 2015.07/13 22:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

時間をはずしていたのでついお銚子おかわり笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.07/14 07:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム