Entries

6/27築地土曜会

『マイナー魚介図鑑』(藤原昌高著)いよいよ発売(先行予約中)!
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=40078

今回は編集、台割り、デザイン、編集、執筆、自己校正、カバーデザインまで全~部自作、
というかそもそもご本人よりほか、デザインできなかったのではないかと思います。

すごいな、こんなの誰にもまねできない。

20150701美味しいマイナー魚介図鑑

そして、まだまだ最後の仕上げ中の先週末、
ぼうずコンニャク主催の築地土曜会(仲卸でお買い物して情報交換するお魚勉強会)が久しぶりに開催されました。
本当は仕上がってスッキリのはずだったところ連日徹夜の朦朧状態とか?でもお魚のお話たっぷり伺えました。

テーマは『酢がけ』、夏らしく白身のお魚をきび酢醤油と一味唐辛子で頂くことを教わりました。
きび酢は鹿児島県奄美地方でのみ作られる自然発酵酢、これをお刺身にかけて頂く方法はかつては保存の意味があった
のでしょうが、地元で育まれた土地らしい味かと興味深く頂きました。

20150627土曜会4
20150627土曜会3
20150627土曜会2

それから1シート5,000円の新子も酢締めにして食べさせて頂きました。
この時期の新子は、個人ではなかなかできないお買い物ですので嬉しかった~
酢締めの方法は、シンプルに塩辛いほどの塩水に30秒ほどつけて、割り水なしの米酢で洗う方法でした。
キッチンペーパーできちんと水気を除いて盛りつけます。

20150627土曜会13
20150627土曜会8
20150627土曜会9

こちらが、きび酢にお醤油を少し加えてさっと和えたマコカレイ。一味を振って頂きました。
出し忘れた貝ヒモもこうして頂くはずだったのに?笑

20150627土曜会10
20150627土曜会11

あらも残さず汁ものに。
あ~なんて上品なお味つけ~スダチをしぼってさっぱり美味しかった。

20150627土曜会12

二次会三次会も楽しかったです笑

*Comment

NoTitle 

聞くもの見るもの、全て知らないことだらけ。
きび酢で締めたお魚、爽やかそうで食べてみたいなぁ
  • posted by RICO 
  • URL 
  • 2015.07/02 20:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

きび酢はね食べやすいというわけにはいかないけれど
その土地らしさに惹かれるの。
それに健康パワーがすごそうで毎日摂取できたら相当よさそう!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.07/02 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム