Entries

人形町喜寿司さん

いったい何時になったの、と起きだすと雨振りだったとは思えない晴天、
腫れぼったい顔を確認するも、ぽっかり空いたこの日はやっぱり喜寿司さんから。

いそいそと伺うとご主人のお姿なく、何か大事でもと一瞬心配になりましたが
女将さんもいらっしゃらなかったので、これは旅行か何かかな、と大丈夫を思う。
心の隙間を埋めるように伺う喜寿司さんなので、ご主人がいらっしゃらなくなったら
とてもさびしい、何て縁起でもない。時々しか顔を出さない客のひとりよがりというもの。

というわけでいつもの上寿司にお銚子を1本、それに折り詰めふたっつお願いする。
酒肴は三浦産の茶豆、息子さんといつもばったりお会いする築地のお店での商品名「はねっこ」と
やっちゃばでのお買い得情報を教えてくださった。こういうわけ隔てのなさはいつも感心するところだ。
喜寿司さんで使われている枝豆なら間違いないので一度伺ってみたいと思っていた。

ほどなく山岸さんに握って頂いて、
マコ昆布〆 本日のは上出来、半日〆たとか
カツオ 初がつお嬉しい
マグロ 定置天然 たっぷり
スミイカ 江戸前の定番
ホタテ タイラ貝より好き
たまごおぼろ いいつまみ
鉄火巻き 芯たっぷり
穴子 つめで 季節ですね
筋子 酒呑みにあわせて山岸さんわかってらっしゃる

それに追加で、シャコ子持ち 小柴ものを頂いておしまいに。
小柴シャコは限定割り当て本数が決まっているとか、希少なものということですね。

折り詰めはこれからの時期受けられていないので、くれぐれもすぐ召し上がるようにとのこと。
巻き物が干瓢巻きになるのは、知るものにとっては嬉しい手当て。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム