Entries

6/26築地市場でお買いもの

楽しみにしていた3カ月ぶりの土曜会
今回のテーマは「洗い」ということで
予告されていた魚は雉子羽太(アコウ)にハモ

雉子羽太って欲しいけど買えるのかしらん
ハモって自分で骨切りするのかしらん
マコ鰈やオニオコゼも予告されていたけれど
洗いにできるのかしらん

などとお買いものプランを考えていたのですが
結局どれもゲットできず
今回は下処理の方法を教えて頂いて出直すことに

御大が用意したのも大マアナゴ
今日は洗いにするお魚は品薄だったよう
しかしこの大マアナゴの湯洗い
すっごく美味しかったですねぇ
活けじゃないっておしゃってたけど
感動ものでした☆

ということで、
●6/26(土)のお買いもの
・イサキ 長崎産(長崎漁連、1,800円/kg)
・本マグロ 長崎壱岐産(内藤、1800円/パック)
・クロアワビ 那珂港(三京 8,000円/kg, 2,160円/0.27kg)
・生ウニ 北海道道南産(富士恭 1,300円/パック)
・稚鮎 琵琶湖産(熊梅、945円/箱45尾ほど)
・日高昆布(味噌汁用)(近長、400円/袋)
・十二品目梅ちりめん(近長 630円/200g)
・本ワサビ、花穂しそ(400円/パック)、大葉2束(八百近)
・金串ロング@20、亀の子タワシ小@294(服部金物店)
その他、アユ、マトウダイを頂きました。

まずはイサキ

いさき

こんなに大きいのは見るのも買うのも初めて
感動です!
でも場内に入ったらもっとまるまるとしたイサキがごろごろ
値賀咲もいたし
こんどはああいうのゲットしよう
真子をもっていてくれたので早速塩をして
これはパスタ予定

本マグロ

魯/鮟鱇さんがすばらしくコスパのいいマグロをゲットされていたので
決してお買い得ではありませんが
好物の本マグロをいつでも買えるのは築地ならではで嬉しい
養殖が盛んな地域なので天然ではないかもしれませんが
味が濃くっておいしかった 早速ウニとお茶漬けに

あわび

あこがれのアワビをゲット
御大に那珂港のは信用できないと言われてしまいましたが
三京さんのものなのでものはいいかと
季節的にメガイやマダカを買って
ステーキなど火を通す調理で楽しもうと思っていましたが
これはお刺身が楽しみ

うに

せっかくアワビを買ったので
御大のブログで紹介されていたいちご汁を楽しもうと
相場がわからないのですがお買い得かなとゲット
北海道産といったら御大に当たりと言われました
ウニのいい日だったようです

ちあゆ

マコが欲しいけれどこれ以上はしんどいかなと
てくてく歩いていたところに遭遇
琵琶湖産と書いてあってとってもお買い得だったので
すかさずゲット
箱買いだったのでみなさんとシェアしました
これで1/4箱ほど

ちあゆからあげ

早速唐揚げにして堪能
いやぁ~麦酒のおともに最高ですねぇ

昆布

この昆布はうれしかったなぁ
コスパよすぎ 近長さんのものですものねぇ
ちょうど十二品目梅ちりめんを作っているところで
お味見させて頂いちゃいました
土曜会でも申し込んでいなかったので購入はせず

梅ちりめん

でも最後にはゲット
場内では300gからと言われたので200gだけ頂けるのは
土曜会ならではで嬉しいです

ほじそ

花穂しそ かわいいですねぇ
おばさん小売りはできないのよぉっておしゃっていましたが
400円で頂けるのなら嬉しいんですよぉ~☆

あゆ

頂いたアユは教えて頂いた通り
4%の塩水に数時間ひたして冷蔵庫のなかで一夜干しに
どうだろう まだ浅いかなぁ
まぁ今回はこんな感じでとりあえず冷凍
晩酌の肴にゴソゴソ取りだすのが楽しみだなぁ♪

まとうだい連結

マトウ鯛はとりあえず塩をして
身のほうは昆布〆に
一晩たってねっとり美味しそうな風情に
今夜が楽しみです

皮のほうがまた美味しそうなんですよねぇ
塩胡椒であぶって最高の肴になってくれそうです♪

*Comment

大漁、大漁♪ですネ 

いろいろ買ってらしたのですね~♪
琵琶湖のアユは、BKおじさんも「大当たり!」と絶賛の
良いネタだったかと。
冷蔵庫の中で、食べごろになるのを待つのは楽しいでしょう(笑

いちご煮に挑戦するのも面白そうですね!
記事の続きを期待して待ってま~す☆
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2010.06/27 11:55分 
  • [Edit]

Re: 大漁、大漁♪ですネ 

つきじろうさま♪

> 冷蔵庫の中で、食べごろになるのを待つのは楽しいでしょう(笑
ええええ、とっても(笑

ありがとうございま~す^^!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:05分 
  • [Edit]

すっごいですねぇ・・・・@0@ 

かむさん、お魚のみたても、お料理も
すごいハイレベルなものだから
コメントさしはさむのも恐れ多いです^^;

冷蔵庫、冷凍庫は
おいしい肴、もとい、魚でいっぱいなのでは!?
素敵~~~@v@

Re: すっごいですねぇ・・・・@0@ 

くまぱんちゃん♪

またブログの文字認証できないよぉ
今夜またためしてみるね

恐れ多いなんて
とんでもないです
もうヨチヨチです
でも楽しいので精進します!

お魚はたくさんあるのですが
お酒みつけてこなくっちゃ=3
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/27 15:25分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/27 21:37分 
  • [Edit]

Re: 認証 

くまぱんちゃん

うん、ぽんっはした

そうだったんだね
相性はあるかも

まぁのんびりいきま~す

えっと、書き込もうと思ったのは
いいお酒教えてくれてありがとう
ってことです
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:00分 
  • [Edit]

・・・ 

もうどれもこれも美味しそうで、言葉が出ないですよ~!

大マアナゴの湯洗い!
湯引きみたいな感じかな?
ハモよりもっと美味しそう!!

マトウダイ、名前は見聞きするけど、食べたことないです。
だいたい、魚屋で売ってるの見たことない。
高いからスルーしてるだけかも知れないけど。
どんな味だったか、次が楽しみ♡

那珂港産…?見た感じ、充分旨そうです。
これは2160円?高いけど、クロアワビですもんね…。
クロアワビというと私は三重県産、ってイメージです。
まあ三重の貝類は全国区なのかな?

イチゴ煮は缶詰のものしか知らない(涙)。
生で作ったら、ほっぺた落ちちゃうのではと心配です~~。
キリないのでこの辺で。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:27分 
  • [Edit]

Re: ・・・ 

くうねこさん こんばんは♪

アナゴの湯洗いっておすすめです
湯引きして氷水でしめます
旨味が広がるんです♪
さぱりしてヘルシーですし

マトウダイは市場では見かけるんですけれどね
まずは昆布〆で頂きましたが好みがあるかもしれません

アワビの相場はこんなもんかなと結構立派だったので
伊勢志摩にアワビを食べにでかけるの夢だったのですが
身近で実現できそうです

イチゴ煮はおうちで作るといいですね
アワビとウニをたっぷり入れて至福です

くうねこさんは関西だから
あこうの薄造りなどはよく召し上がるのかな
1度あじわってみたいなぁ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:49分 
  • [Edit]

築地土曜会 

たくさんゲットしましたね♪ 洗い、フライとかどれも美味しそうです!
次回は参加したいなぁ。
  • posted by たいぼく 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:24分 
  • [Edit]

Re: 築地土曜会 

たいぼくさん

休日出勤でしたね
御疲れ様
次回は参加できるといいですね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム