Entries

地図から呑む~愛知!(酒味会vol.17) 開催いたしました。

今回は、江戸後期に知多で隆盛を極めた「中国酒(ちゅうごくしゅ)」、江戸積尾張酒を取り上げつつ、
愛知の地図をたどりながら各地域の日本酒を呑みすすめました。

20150516あいち1
20150516あいち2

◆今回の日本酒銘柄
 【名古屋地区】 
  醸し人九平次 (名古屋市緑区大高町)
  神の井 (同上)
  鷹の夢 (同上)
 【尾張地区】
  勲碧 (江南市)
  菊鷹 (稲沢市)
  長珍 (津島市)
  義侠 (愛西市) ※造り違いで4種
  米宗 (同上)
 【知多地区】
  白老 (常滑市)
  生道井 / いくじい(知多郡東浦町)
 【三河地区】
  神杉 (安城市)
  奥 (西尾市幡豆町)
  四海王<真> (豊橋市)
  蓬莱泉 (北設楽郡設楽町)
 
印象に残ったというお酒は、1位は米宗 山廃純米 生原酒、2位神の井 本醸造 生原酒 1年熟成、3位は生道井/いくじい 杜氏ブレンドでした。米宗はキュートなラベルとは裏腹に日本酒度19度を上回る完全発酵の苦いお酒で知多このわた、このことの相性バッチリでした。これが1位とは流石みなさま酒呑みですね。今回はじめての銘柄が人気で嬉しかったです。2位の神の井は蔵元と古くからおつきあいのある地元の酒店で、しぼりたてですが地元では1年寝かせて呑むんですよと分けて頂いたもの。みなさんお目が高いです。3位の生道井/いくじいは特純70純米大吟醸30のブレンド酒で、他の愛知酒と個性を画した意外な美味しさが気に入りましたが好評でよかったです。前掛けのようなラベルもかわいいと人気でした。

20150516あいちno1
20150516あいちno2
20150516あいちno3

◆今回の酒肴
知多産赤ナマコ、コノワタ、コノコ、モロコ寿司(津島市)新ハエ、鮒味噌、海アユ、トンボ(トリ貝の子)、酢溜りおろし、越津ネギぬた(豆味噌で)、宮重大根ハリハリ、カリモリ塩麹漬け、名古屋コーチン水炊き、青山老舗アカシャ海老煎餅、メジロ干物、串アサリ、ナミガイ干物、三河郷土料理煮味噌、菜飯、赤棒、豆腐八丁味噌漬け(若菜)、名古屋たまご(若菜)、カリモリ奈良漬け、津島伝統菓子くつわ/あかだなど。

20150516あいち3

好評だった酒肴は、1位が三河郷土料理煮味噌、2位がモロコ寿司、3位が同点で知多のコノワタ、コノコでした。煮味噌はすっかり気にいりまして何度も作って得意料理に笑、モロコ寿司は珍しいものですので印象的だったでしょうか。コノワタ、コノコは柳橋の市場で大人買いしてきたものでしたがすべて食べきりでした!コノコはバチコ加工前の生のもので今回初めて頂きましたが美味しかったです。ナマコにからめて食べると美味しいよと教えて頂きました。

20150516あいち4

もろこ寿司です。当日の朝、津島から届きました。
端正なつくりに感動。

20150516あいち5

春先にはこちらの新はえを押し寿司にします。
苦味が美味しい。

20150516あいち6

トンボ(とり貝の子)です。柳橋にちょうどいっぱい飛んでいました。
かわいい!

20150516あいち8

知多の赤ナマコ!立派でした。

20150516あいち9

同じく知多のコノワタにコノコ、大人買いしてきました!

20150516あいち10
20150516あいち11

鮒味噌です。思いのほかお味よく気に入りました。
へぇ~こういうのなんだと、みなさん興味深々~

20150516あいち12
20150516あいち13

名古屋コーチンは一羽さばいてもらってきましたv

20150516あいち14

カリモリです。保存がきいて助かった~
是非今度は干して食べてみたい。

20150516あいち15

串アサリにメジロ干物にナミガイ干物、
青山老舗アカシャ海老煎餅とともに、お炭で焼きました

20150516あいち16
20150516あいち17

煮味噌です。白菜と里芋がお気に入り。
美味しい豆味噌を買ってきて作りました。
やっぱり地元、東京では見かけない豆味噌がたくさん並んでいました。

20150516あいち18

赤棒は赤味噌に負けないから赤!
しっとり美味しい名古屋の味!
豊橋の大手より個人的にはお気に入り。

20150516あいち19
20150516あいち20

豊橋の菜飯田楽をイメージして、煮味噌に菜飯(なめし)。この倍作って完売しましたv
西三河の農園から菜飯をつくるからってお願いして送って頂きました。
仕上がり美しい素晴らしい大根葉でした、わかってらっしゃる笑

20150516あいち22

最後は津島伝統菓子のくつわにあかだ、固いんです!

お陰様で楽しく呑むことができました。
愛知の酒/酒肴の魅力伝わったかな。
ありがとうございました!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム