Entries

節句蕎麦くさきり(神田まつや)

本日限定、神田まつやの節句そば、
くさきりを頂いてきました。
鯉のぼりが気持ちよく泳げそうな、
爽やかなお天気のもと、
13:40着、おしゃべりしながら並んで、
14:20に入店でした。

20150505くさきり30
20150505くさきり31

珍しく店外で品書きを撮影、次回の参考になります。
常連さんがご一緒ですと、裏メニュー遊びが楽しいです。

20150505くさきり4
20150505くさきり5

熱燗を頼んで、蕎麦味噌から。
蕎麦の実が香ばしい~
味噌は東京味噌とか。

20150505くさきり6

ほどなく、蕎麦がきをひっかきで。
ねぎ、わさび、おろしの薬味で頂きます。
これがお酒にあう。

20150505くさきり7

ごま油の風味香ばしい天種は旨味があっていい。
天かすもまた肴になります。

20150505くさきり8

お銚子をおかわりして、鶏の照り焼き、
添えられるは辛子です。

20150505くさきり9

最後は岡本のウニを焼き海苔で
わさびを添えて頂きます。
かえしにつけながらもまたいけました。

20150505くさきり10

蕎麦前をすっかり満喫していよいよくさきりへ。
大盛りで頂いてしまいました。
よもぎの風味がふわっと香り、みずみずして美味しかった。
菊の花びらが緑に映えます。

いや~美味しかったです。
しあわせでした。

20150505くさきり11
20150505くさきり3

食後にデザートを近所の近江屋洋菓子店で、
季節のみかんタルトを頂きました。
清実がたっぷりミルフィーユしていて
こちらも美味しかった~

20150505くさきり12
20150505くさきり13

節句日和に恵まれて気持ちよく過ごすことができました。
幹事さんに感謝です!

*Comment

ご無沙汰しております。 

本日は蕎麦前をみなさんと楽しまれている処を慌ただしくお邪魔してしまい、申し訳ございませんでした。前回がちょうどまつやの前でご挨拶だけだったので、久しぶりにちゃんと?お会いすることができて嬉しかったです。近いうち、ゆっくりとご一緒させてくださいませ。
  • posted by まさぞう 
  • URL 
  • 2015.05/05 21:29分 
  • [Edit]

Re: ご無沙汰しております。 

まさぞうさん、お久しぶりにそしてとても偶然でしたね、こちらこそ嬉しかったです。
大盛りはまねさせて頂きました笑 またお目にかかれますように!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.05/06 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうございました。
三月に比べるとよもぎの香りが少し弱く感じましたけど、
それも一興でした。
次回は柚子ですね。
  • posted by 幹事 
  • URL 
  • 2015.05/06 06:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

幹事さんこちらこそ!
よもぎの香りのニュアンスに
季節の移り変わりを感じますね。

> 次回は柚子ですね。
どうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.05/06 11:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/27 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 ♀ 独身  
 雅子さま世代

❀ととけん第一回1級合格
❀SSI認定唎き酒師

❀最近の美味しい!
◎博多箱崎
林隆三商店おきゅうと
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口

❀続けていること
・市場でお買い物
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年24回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム