Entries

人形町喜寿司さん

昨晩から楽しみにして伺いました。
お昼すぎに入店、満席でしたがお待ちくださいということで
少々待たせて頂いてご主人の脇の席へ。

今日はおまかせをお願いしました、言わずもがなお銚子を1本。
お通しには季節のホタル、息子さんが付けてくださいました。
このところ仲卸でよくお目にかかるのでなんとなくコンニチハでした。

ほどなく握ってくださって、
マカジキ 千葉銚子 じゃばらにほどけて
タイ 明石 もっちり
スミイカ 塩で出してくださいました すごいとけていく
シマアジ 式根島から 天然だけに味濃く、姿もよし
マグロ 間違えなく
赤貝 産地を伺おうと思ったがよくなって
トリ貝生 実は火入れが好きだったりして
アジ 産地伺わず
車エビにおぼろ 美しい
卵焼き おつまみで
穴子 ツメで
干瓢巻き 流石の風格

途中白雪の声がかかったので何が出てくるかなと思ったら
青磁の器にお大根の昆布漬け、風情があっていいですね

干瓢巻きは上寿司にはでないもの、コハダもですが
さりげない一品に伝統が生きずいていて、別格とされているのがいいな
風格を感じる干瓢巻きです

途中隣席したお客様方は上寿司で
終わりはちょうど同じ頃
もてなしは時間に比例する
どれだけの時間をかけて頂けるかが問題なのです

本日も長尻などせず(いや、できず)お行儀よく失礼しました、
ぽつりぽつりとつまめるようになりたいな。

しかしおまかせはやっぱりいい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム