Entries

築地市場でお買い物

今朝は7時前の築地入りでした。
いつも目にする風景ですがあらためて。

20150404築地1

愛媛から、奥奥地アジです。

20150404築地3

常印のヤナギムシカレイミニ、10尾900円でいきなりゲット。
子もたっぷ持っていて下処理済みです。
現在一夜干し中、しばらく楽しめそうです。

20150404築地4

クボ貝だ!

20150404築地5

赤貝の季節ですね。、閖上(宮城)と観音寺(香川)からです。

20150404築地6

こちらは山口本玉表示、

20150404築地21

購入したのは閖上(宮城)で大玉のもの。

20150404築地19

大きなムツでした、美しくないけれど。

20150404築地7

こちらはゲット、便利便利。
酢〆にしようと思ったけれどフライ仕込みに。

20150404築地8

お~チカメキントキです。

20150404築地9

青森からクリガニ、春告ですね、これはゲット。

20150404築地10

これもいいね。

20150404築地11

ウッカリカサゴ~さん、こんにちは。

20150404築地12

こっちのウッカリの方が高級。

20150404築地15

こちらは赤イサキ。

20150404築地13

モウカ(サメ)のホシ(心臓)!

20150404築地14

タイ真子はゲット。

20150404築地16

こちらも大人買いしてしまった。

20150404築地17

ツメタ貝は香川から。

20150404築地18

好物発見!

20150404築地20

豆アジの干物、かわいいな~

20150404築地22

カサゴの干物もあった。

20150404築地23

〆のお買い物はこちら、便利です。

IMG_0162.jpg

築地の風景は楽しい。

IMG_0160.jpg
201504004築地96

いつものセンリ軒さんでひと休みして。

20150404築地2

本日も楽しいお買い物でした。

*Comment

もしかして今年初? 

かむさん、書き込み超お久しぶりです~
ここ3か月分くらい、気になったところを一気に書きます~お許しを!

> こちらも地のものでミヤコゴラです。泉佐野ではイシカチと表示されていました。
ミヤコボラ、どこで入手したのですか?
泉佐野市で買ってきた?!
木津市場に無いときでも、黒門市場に売ってたりしますが、こちらでは見たこと
ないです。

> ヒラも結構いた。
ヒラにも出会わないな~岡山市場には沢山あったけど。。
見かけたら、即買いたいなぁ~

> ギバサはまだシャキシャキ、でも美味しい~!
この二週間後くらいかな。私が買ったときはもう超ネバネバでしたー
キロ1800、出だしだと高いのかな。私はキロ800円でした~(^^)

> メジナ、いいね~
是非、メジナの白子を食べてみて下さい!

> 会津娘はやっぱり美味しい。
私の好きな銘柄でして、今年になって「雪がすみ」とか4種類くらいかな~
今、飲んでるのが「庭のうぐいす」というのですが、
「おうから+15」とラベルが張ってあって、「おおから」だろう~!って思った
ら、
「鶯辛(おうから)」ですって(^^)

> こちらは大アサリの貝柱とか、
> 鶏ささみのような味わいにビックリ、
大アサリ、最近食べてないですね~
貝柱ですねー

> タイラ貝 個人的にはホタテの方が好み
かむさん、そうだったんですねー!?
味わいはホタテの方が濃いからかなぁ~?!

> 活〆のイワシ、石川県からです。
昨日のイワシ、同じく石川ので首折れにしてあり、状態は抜群でした!!

> 珍しい、ミミイカです。
珍しいですねー。ミミイカがくることもあるんですね~
ミミイカは、天草便で頂いただけですね。

> 隠岐から岩ガキ、春香です。
隠岐の岩ガキ、最近多いですね~
私は…、正直、隠岐の岩ガキには良い印象が無いのです。。
古い話ですが。。

> クボ貝だ!
やっぱり、シッタカとして売っているのでしょうか?
やっぱり築地はいろいろ出てきますね!

> 青森からクリガニ、春告ですね、これはゲット。
常々、5月にクリガニを食べたいと思っているのですが、
いつも4月なんです。

> ツメタ貝は香川から。
これが最大の衝撃でした。
築地も売るのかい?!!!って。それもキロ800円。
知らずに買った人は後悔するだろうなぁ~っと、ガーン(ーー^)です。

最後に(^^)
かむさんが見初めた酒器が気になります~
あれかな~っと浮かんだのがあるのですが、当たっているかどうか(^^)
次回はいつになるのか分かりませんが、絶対に私と同道すべきだと思いますよ(^^)vきっと。

長々と失礼しました!
あ、そうそう、最近書き方が庄助さん風になっていませんか?!(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:58分 
  • [Edit]

Re: もしかして今年初? 

あらいさん、お久しぶりです、でも掲示板でいつもお姿拝見しているようです^^
わたしは今しがたやっと持ち帰った仕事が終わり、羽をのばして晩酌をはじめたところですオイシイ!

> ここ3か月分くらい、気になったところを一気に書きます~お許しを!
ハイ~

> ミヤコボラ、どこで入手したのですか?
泉佐野でも見かけましたが、購入したのは木津のイケメン兄さんからです。

> 見かけたら、即買いたいなぁ~
築地で見かけませんか?

> キロ1800、出だしだと高いのかな。私はキロ800円でした~(^^)
半額以下ですね~

> 是非、メジナの白子を食べてみて下さい!
ハイ!

> 私の好きな銘柄でして、今年になって「雪がすみ」とか4種類くらいかな~
はい、そうでしたね^^

> 貝柱ですねー
ハイ!

> 味わいはホタテの方が濃いからかなぁ~?!
きっとそうですね~

> 昨日のイワシ、同じく石川ので首折れにしてあり、状態は抜群でした!!
贅沢ですね!

>珍しいですねー。ミミイカがくることもあるんですね~
ホントウニ!

> 古い話ですが。。
そうなんですか。。

> やっぱり、シッタカとして売っているのでしょうか?
無表示でした!

> 常々、5月にクリガニを食べたいと思っているのですが、
同感です。

> 知らずに買った人は後悔するだろうなぁ~っと、ガーン(ーー^)です。
やっぱり大変なのですね?

> 最後に(^^)
> かむさんが見初めた酒器が気になります~
フフフ

> 次回はいつになるのか分かりませんが、絶対に私と同道すべきだと思いますよ(^^)vきっと。
拝見しないほうが身のためかも^^?

> 長々と失礼しました!
ありがとうございました!

> あ、そうそう、最近書き方が庄助さん風になっていませんか?!(^^)
もしそうでしたら光栄極まりなし。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2015.04/12 18:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム